0514 フロラシオンさま最終日レポート

shinoです。

先日行われました、新作発表会、そしてfloracionの最終日。
同日のスタイリングイベント「thankyou,floracion!」にヘアメイクとして参加してきました。
写真もりもりでレポートをお届けします!

P5140244.jpg

美しく飾り付けられた新作アクセサリーたち。

どれもたいへん素晴らしかった!

7568e4dc-s.jpg
Maris☆Stellaさまの新作。
花を咲かせるために、あるべき場所に花の種をまく。とありました。


464d5b20.jpg
sola-ri-noさまのポストカード。
「"La Primavera" 春、花と陽光の女神 」
おだやかで色っぽい女神。和の雰囲気をどこかに感じます。

53dd7a9f-s.jpg
Love Perfumeさま。
クリアなデザイン☆

153473c1-s.jpg
c259e588-s.jpg
PurePrismさまの新作。2点セットになります。絵画のような色合い!
当日、お嫁にもらわれてゆきました^^

aeb0f83f-s.jpg
Sunday girlさまの新作「夏の夜」。このデザインとタイトル、私はたまらなく色気を感じてしまいます…☆

P5140381.jpg
大盛況の店内。

P5140363-2.jpg

きれいな美央さん。
「地元で買った」という、エキゾチックで清楚なワンピースがとてもお似合いでした。
今まで、おつかれさまでした。


P5140357.jpg

コア服スタイリスト関口扶美子さんと私。
前髪のほんとにごくわずかな角度にこだわっているところ。
楽しかったなー!!!
ああ、ものすごく楽しかった。

P5140306.jpg
スタイリングイベント名物「カメラの嵐」。
お客様がものすごく美しくなられるので、カメラカメラ!と争って撮ります。

P5140311.jpg
紫のリゾート風ワンピース。とてもお似合いでした!

P5140304.jpg
このイベントを通して知った、私の知らなかった一面。
「顔面の圧がすごい」

P5140379.jpg
知らせを受けて、わざわざ来てくれた友人。
お礼にちょっとメイクさせていただきました(趣味の範疇で)
ありがとうございました!


続きます☆

いいなあ、世界は。

shinoです。

みなさまはお花見はしましたか?

こちら栃木でも、ようよう散り始めた桜。
今月は2回お花見しました。
一回目はまだ咲き初め、2回目は散り際。
でも、どちらもとてもとても楽しい時間でした。

IMG_5010.jpg


上旬に行ったお花見。
jyunkoさんと久美恵さんをお呼びして、おいしいお菓子と、お惣菜やパン。おいしいものをいっぱい買って、
しだれ桜の下でごろごろ。

私はそこそこに仕事のフラストレーションがたまっていたので、
「何が何でも桜の下でごろごろしながらまんじゅうを食う」を目標に。

人気の少ない公園で思い切り大きなシートをしいてまんじゅうを配り、
ミッションは無事行われました。
桜ごしに空を見上げながらかじるまんじゅう、おすすめです。

成城石井のホットビスケットをちぎって、マスカルポーネをこってり塗りつけて食べるしあわせ。
かぼちゃのホットサラダの味付けの妙。
しみじみした煮物のおいしさ。
jyunnkoさんが喜びいっぱいに買ってきてくれたパンを、三人でひとつひとつ賞賛しながら味わう。
全ての甘いものを貴和製作所の箱に集めた「牧場」は、柵が閉じない盛況ぶり。
(写真手前の箱のことです)
最後、食べきれなくて山分け。
コーヒー風味のマカロン、おいしかったなあ。しばらく楽しみました。

jyunkoさんは最近、「食べ物の味は環境が決める」と実感したそう。
自然ゆたかなところや、静かな場所で食べるとおいしい!
騒がしいところだと「プラスチック食べてるみたい」。

なんだかよくわかる例えだなあと思いました。
お腹にはたまるんだよね。

久美恵さんの華やかなバッグ。好奇心いっぱいの彼女が見つけてきたものの、たのしいお話。
体験してきた人の話はおもしろいです。

あとはずっと「おしゃれ」と「しあわせ…」しか、言ってなかった気がする。
幸せでした。

SH382301 (2)

そして2回目。こちらは先月のスタイリングイベントの打ち上げもかねて。
美央さんふぅちゃんにお越しいただきました。

打ち上げなので、ちょっとおしゃれにグラスで乾杯などしたり。
大量のお弁当を作って持っていきました。
ばらの花の形に切ったいちご。
煮卵、ブロッコリーのナムル生七味風味、ゆで鳥にバジルマヨのサンドイッチ。
塩レモンのおむすび。
草餅。
好きなメニューをいっぱい作りました。
だいすきな人達が喜んで食べてくれるって、最高にしあわせです。

しいているのは最近もらった布。
赤と緑のストライプで、ブルーシートのあじけなさをさっぱり払ってくれました。

ピクニック大好きです。

CIMG1741.jpg

CIMG1755.jpg


CIMG1749.jpg


CIMG1757.jpg

CIMG1758.jpg

CIMG1767.jpg
庭のよもぎで作った草餅。

CIMG1764.jpg

散り際の桜の下で、ゴロゴロしながらおもいっきりしゃべって
笑って乾杯して、ねぎらって、振り返って。

仕事の話、男の話、最近うれしかったこと、
買ってよかった服の話。

先月会ったばかりなのに、二人ともさらに美しくなっていたな~。

お互いに、「よかったね」「ますます楽しみだね」を言い合って別れました。

ふぅちゃんの乗った車が道を曲がっていくのを見送りながら、
美央さんが「イイ女だなあ」と満足げにぽつり。
あの小さな車に、とびきりイキのいい女が乗っていて
どこへでも駆けつけ走ってゆく。
痛快です。

彼女だけでなくたくさんのいい女たちが、
走りまわっているのでしょう。
私が知らないだけで、きっとそこらじゅうを。

「いいなあ。世界は。」

思わずもれました。

この世界のすばらしい深さをひねくれていたあのころの自分に
教えてあげたいと思ったけれど、
あのころの私ではわからなかったと思う。

自分が深まってきたからこそ、味わえる深さだと思うから。

若いっていい。
だけど、今はもっといいな。

世界の面白さ、深まる喜びをしみじみと感じた今日でした。

CIMG1747.jpg

おまわりさん、このクオリティです!!

完璧な人生。-コリン占星術感想-

shinoです。

今日はちょっと趣向を変えて、先日の思い出などを書きたいと思います。

3月の初頭に友人でもあるコリンちゃんの占星術を受けてきました。
いつも新しいサービスや企画を考えているコリンちゃん。
今回は「タイムトラベル」を切り口に、生まれた日から人生のさまざまなシーンに立ち戻って、その時の星の配置から、「どんな流れの中にいたのか?」「どんなテーマがあったのか?」を読み解くというものです。
最初なのでお試しでしたが、なんだかすごく惹かれて、すぐに申し込んでしまいました。

まあそれで、結論からいうと吐きそうになりました。
あのね、占星術ヤバい。

以前コリンちゃんにちょっと見てもらったときに、私が大学を卒業して就いた仕事をすごい勢いで体壊してやめることとか、落ち着きがないこととか、話し出したら止まらない事とか全部言い当てられたので、だいぶわかってた気でいたんです。

だけど甘かった…!!
途中ちょっと泣きそうでした。

私の特徴。

「家に居つかない」「近所をふらふらしてる」「何かと極端で苦しむ」。「クリエイター」「自分で稼ぐ力はあるけど高すぎる理想が邪魔をする」「イベント屋の星」。


ちくしょう…
当ってやがる…

「コツコツやる星がある」と言われて、「ないよ!全然できてないもん!できないんだもん!(理想が高いゆえの理不尽な興奮)」とだだをこね、「あのね、これはね、50歳すぎまでにできるようになればいい、っていう星なんだよ」、と言われてちょっと落ち着いたりわしゃ幼児か。
困った顧客でごめん、コリン。

でも、それが私の設定なんですって。
はーやだやだ。

そしてマゾ心にだいぶ火がついたところで、いよいよタイムトラベルへ。
一番人生でいやだった時期をつぎつぎと見てもらいました。

しんどかった小学生、暗黒時代の浪人期。
それぞれそのような星の配置だったらしいです。

特に、浪人時代は「暗黒&自分鍛錬の時期」だったんですって!
そしてなぜだろう、燦然とモテ期の星が輝いている…。
大丈夫です。おもっくそ握りつぶしました。

本当に忘れていたのですが、そういえば思い出す男子との会話、いくつかの瞬間。
暗黒目線で全力で握りつぶしていました。
さすが私です。ほんとうに、カスひとつ残さず、毛虫一匹生まれやしない焼野原でした。
なんていうんだろう、「才能もやる気も努力もないこの私めになにか御用でも?ないですよね巨匠のみなさま」
みたいなヤツで握りつぶしました。今私、あの私とすれ違っても何も声かけられないです。

浪人時代はほんときつくて、大学に落ちまくった挙句に滑り止めになんとかひっかかって終わったのですが漬物石のような「自分への蔑み」そのものの時代でした。
それは終わっても私の中にずっとあって、だんだん小さくなって小石みたいになって、いつか誰かにやさしくできるヒントのようなものにもなり、今の私が生きやすくいられるのも、そのおかげかなと思ったりします。

でもあんな時代、なくてよかった。
親にもうしわけない。もっと頑張れてたら。もっと死ぬほど頑張って描いてたら、(同期は吐いてました)もっと違うことになったかもしれないのに、がんばれない私は馬鹿だ。私の犯した失敗だ。どうやって返していこう。

そんな風に思っていたんです。出所した囚人みたいに。

そしたら、星のいうことにゃ「暗黒の時代」」「徹底的にやれ!」「自分鍛錬の時期」だったんですって!

あーそうすか。そうすか…
じゃあ、あながち、間違ってもいなかったのかもしれないな。だってちゃんと苦しんだから。
のたうち回って地面をなめるような気持で毎日いたよ。

そして「自分鍛錬の時期」。これにもピンとくるものがありました。

そのセッションを受ける一週間前のことです。
電車の中、予備校時代に最もお世話になった先生に似たひとを見かけ、懐かしく見ていたら「それでも、今私がこうして創作活動ができるのは、あのころ、徹底的に絵に向かう姿勢を叩き込まれたからだ」という考えがよぎりました。
「努力不足で自業自得の情けない結果だったけれど、それでもあの時学んだ創作への真摯な向き合い方だけは理想として心に残っていて、私の芯を作っている。これがあるから、私はメイクもアクセサリーも進んでいけるんだ、力不足はもちろんあるけど、何をすべきかはわかっている。迷わずに行ける。」

ふと、そう思って、初めてあのころに感謝できる気がしました。
しょぼくて情けない自分で、何一つやり抜けなかったけど、でも、それだけは残った。

それが先ほどの「自分鍛錬の時期」とつながりました。
ああ、そうか、とコリンちゃんに話したら彼女の目がふわっとうるみました。

ちなみにその日は、土星の影響があったとかで、「メッセージ、バッチリキャッチできてたね!」ということらしいです。
マジか。教師がキーワードだとか。

あ、ちなみに大学入学後の星の配置からは「余生」と読み取れたそうです。
マジウケる。
あと「ひきこもり」ね!うんうんバリやってた!ほとんど寝て部活の仲間とだけしゃべってた!

それで、わかったことがあります。

私は正解を生きてきたっぽい。

もっとがんばれば、もっと前向きだったら、もっと友達と仲良くできてれば、と振り返り振り返り、自分を責めながら歩いてきたけど、全部、「そうやれ」って星に書いてあった。
あの失敗もこの失敗も。継続中のあんな短所こんな短所も。

自分が選んできたとか言われても「ちょっとてめーこいよ」って生まれる前の自分の胸倉掴みたくなってしまうのですが、星にこんだけ書いてあったら、そして当たってたら、なんかもう、「さよけ」としか、言えないです。

そして思いました。

今まで生きてきて、人生は時に豊かだと思えばそうだし、足りないと思えばそう見えるし、そうなる。という実感があります。

そして「できない」「ない」「できる」「ある」「やった」「やってきた」「苦手」「たぶんできる」「いつかできる」このすべての要素がつめこまれたお弁当箱みたいなものが私の星の図です。
発展途上であることもきっちり指示されているようです。

つまり私は、完璧にあることができて、完璧にあることができてなくて、完璧に間違うし、完璧にうまくやることもある。
どうやら…その全部を含めて、完璧な人生と呼ぶようなのです。さらにはおそらく…豊かな。

そうわかりました。
げんなりするような気持でわかりました!

まあそういうわけで、コリン占星術のタイムトラベルはヤバいです。
ヤバいものにふれたい方はおススメです。(今は準備中のようですが)

コリンちゃんは真面目で勉強熱心で知識が豊富すぎて、自分でも整理つかなくなってるんじゃないかと思うくらい。
あとテンションが高い(笑)こういう人は、好きでやってるので信頼できます。
3時間の濃厚セッションで頭パンパンになりましたが、自分を信頼できる気持ちになりました。
そして、「あーこいついつかまたやらかす」という思いも確かなものになりました。
が、仕方ない星に書いてあるんだ!抵抗は無駄なんだ!

そんな出来事でした。以上!星こわい!

IMG_4922.jpg


愛で受けとる。

shinoです。

先日、都内に住む長い友人とメールしていて、こんな言葉を送ってしまいました。

「私はそんなに忙しくないよ。自分責めに使わないでね。」

shinoは農業してて、個人活動もしてて、家事もしてて、忙しいよね、という友人。
都会勤めの彼女は、自炊をしようとがんばっているけど疲れちゃってなかなかできないの…と、かわいい。

でも、そこからの流れで「shinoに比べたら私なんかまだまだ。甘えてるよね。がんばらなきゃ!」
という、お決まりの流れになりそうな予感がしたから。


送ってから、はっ!なんてこと書いてしまったのだ!!!
と後悔しました。

いくらなんでもきつすぎる。
私、体面でお話ししてるならともかく。バカ。

その後、「はっとした。気づかないうちに流されてたかも。こわいね。言いにくいことも言ってくれて、ありがとう。」
という返事が。

心からほっとして…
感謝がこみあげました。

彼女が、いつも頑張っていることを私は知っています。
遠く離れて暮らしていても、よくわかるような気がする。

ごく普通の会社人として責任ある仕事を果たすために、
朝起きて、ご飯を買って、電車に乗って、暗くなるまで働いて、家に帰る。
それを毎日。

時に体調をくずしても、自分と相談しながら、ずっと。
ゆっくり走ったり、止まったり、歩いたりしながら、ずっと。

もう、自分を追い立てることは必要ない。
もう、1ミリグラムも自分を責めないでほしい。

涙がでるほどそう思うときがあります。

でも、どんな思いも、お願いも、やりすぎれば強制になる。傲慢になる。
愛から出た言葉も無作法にすれば人を傷つける。
人と人とは違うのだから。

そう分かっているはずなのに、暴走してしまいました。

私の言葉を、愛で受け取ってくれた彼女に感謝です。
そういう関係を二人で育ててこれたことを、
とてつもなくかけがえなく思います。

いつもありがとう。

DSCF1243.jpg



菅原小春さん

shinoです。

去年の紅白は見ましたか?

私はあるシーンで目が画面にくぎ付けになりました。

坂本冬美さんの隣。

真っ赤なルージュと黒髪を乱した女性ダンサー。

ちょっとどうかしている!!!!!!

その動きが、ちょっとおかしい。
時空軸がおかしい。
1,2,3,4のリズムで動作ができている。

1から2までの移動の時間が、ない

普通は1~2~3~4と途中があってスピードのメリハリをつけることで
キレのいいダンスになるのに。

何だこの人?

ひとつひとつの動作がどこを切っても完璧に美しい
静止したときに体がぶれないのはもちろん
動きの軌道がおかしい。
人のかんじじゃない。
完璧すぎる。
完璧すぎる…


物狂おしいダンスの世界が終わった後に、ピタッ!と正座して真っ赤な唇を大きく開けて、
笑う笑顔も素敵だった。

菅原小春さん。

調べたら、世界的に有名なダンサーで振付師の方でした。
まだ23歳の若さで、世界中で仕事をされています。

なんというか…
マイケル・ジャクソンの時と同じ。

ダンスが地上に現れた感じの方ですね。

私は昔ダンスをかじったことがあって。
頭の中で再生するダンスと、重力に振り回される自分の肉体が表現する
動きの違いを思い知ったものです。

だけど、この方は頭の中そのまま。

泣けてくるような美しい、美しい笑顔と存在感。

ダンスだけではない、ルックスもメイクも美しい。
力強さとセクシーさを感じる。
自分の美意識を全身で表現している人です。

振付もすばらしくて!

日常のしぐさをとりいれてて、
とてもエモーショナルです。
笑顔、ときめく、さけぶ、はずむ、たたかう、たちあがる、あらがう。

本当にすばらしいです。
いつかチャリティーワークショップに参加してみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=0CXKClVW7lo&index=4&list=PLcREXugIW6mweHknZ6ljKlF-wyH3cfZeH


プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。横浜のお店floracionさまにて委託販売中。ときどきイベント開催。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR