編み物礼賛&おすすめイベント

shinoです。

復活…!!!
1月はほんとにインフルエンザとの闘いでした。
2月を迎え、昨日温泉に行ってきてすっかり通常営業のわたしです。
体の「こころもとなさ」がやっとなくなりました。

さて、インフルエンザの看病のあいま、私は編み物をしていました。
かぎ針編みで室内履きを作っていたのです。
階段を駆け上がれる、ぶかぶかしないものが欲しくて
途中ではいてみては何度も作り直し、ピッタリサイズに仕上がりました。
夜のほんの30分くらいをいくつも重ねて、
今、わたしの足を頼もしく包んでくれています。

180203_2157_01.jpg


編み物はなかなか手が出ない、という方も多いと思いますが
やってみると楽しいですよ。
きれいな毛糸をわっかにし、編み針を持つおぼつかない手が
すこしずつ、するする動くようになる。だんだん早くうまくなる。
初めて自転車が漕げたときのような感動があります。
手を動かして物を作ることには、原始的な快楽があるような気がしています。
全員とはいいませんが、きっと多くの人が連綿とDNAに抱いてきているはず。
世界中のすばらしい服飾文化がそれを証明していると思います。

むずかしいことはさておき、ゆっくりと編み物をしながら、
お茶を飲んだり、誰かとおしゃべりを楽しむのって
楽しいですよ。

そんな編み物への入口に、
友人が今度横浜で初心者むけの編み物イベントを開催します。
近ければ私も行きたい!!
ご近所の方、おすすめです。

2/24(土)私も編めるかな? in横浜

参加費 1500円(材料費込・お茶代別)
主催 手編靴下推進委員会

友人は背が高くて、ゆったりした話し方をする人です。
どんなときも丁寧な言葉づかいで、ゆっくりと答えてくれます。
ものを教える時だけかと思いきや、どうやらもともとそうらしい。
はじめてでも、安心して教えを乞えると思いますよ。



スポンサーサイト

京都へ

shinoです。

週末に京都に行ってきます。

それはいいのですが、イネのこまかいほこりでのどをやってしまい、
ここ二日間しっかり寝込んでいました。

米の仕事は片付いていたので安心してというべきか…
とにかくしっかり病人やっておりました。

これまでは私のすきな、しょうが、はちみつ、大根、ネギ、れんこんなどを駆使した
家庭医学でだいぶ対応しておりましたが
咳で眠りを妨げられるようになったので病院へ。
あーよくがんばったねーと言われつつお薬をもらい、ぐっすり眠りました。

西洋医学はびたっと効きますね。
助けを借りてよくよく眠り、今朝からはほぼスッキリ。

岩戸の塩をいれた白湯を飲んでおなかから温まっています。

病気の対策とは、
どうやらわたしにとって「快」を追求することにほかなりません。
体が求める「快」に忠実であると、治りもよい気がします。
普段食べないコンビニのお団子やクリームパンもばくばく食べたなあ…
おいしかった。
パソコン、テレビは、なんだかそばにいると暑いし疲れる感じがして
なんとも苦手でした。
おもしろいものです。

さてさて荷造り。
楽しみです!

IMG_5116.jpg

準備しつつご報告

shinoです。

読書感想文の間にご報告です。
今度委託出展が始まります。
決まりましたらまたお知らせいたしますね。
新規タグ


制作中…☆!

追伸:大好きなadvanced styleのブログ。
この日付の写真がもうたまらなく美しく、画面に向かって「ぃやだもぅ…!!!」と身悶えしてしまいました。
どうか見てくだされ。
美女揃い踏み

<0325イベント☆>ティータイム&お買い物タイムの真の目的!

shinoです。

告知を見たお友達がナイスアドバイスをくれましたの!(久美恵ちゃんありがとう!!)

「ティータイム&お買い物タイム」の真の目的について。
(イベント案内記事はこちら

当日のプログラムの中に
試着、ヘアメイク、写真撮影のあとで
「ティータイム&お買い物タイム」がございます。

「『あの時間で、何か買わなきゃいけないのかな…?』って、不安になる方もいるかも。
って思ったよ。もったいない!」

わーわー!
わーー!!ありがとうアドバイス!!!


違うのです。
そもそもの目的は、
ティータイムをもうけることでクールダウンし、
スタイリングを受けて見違えるようになったご自身の美しさを
ゆっくりと自らにしみこませていただくためです。

試着ってけっこう体力使うんですよね。
とっても楽しいのですが、あっという間に終わってしまうことのないよう、
心落ち着いて、鏡をのぞく時間を作りたかったのです。

また、これまでのお客様から頂いたご感想に
「空いた時間にお店も見たいと思っていたのですが
スタイリングが想像以上に楽しくて、気づいたらその時間が無くなってしまいました!
残念ですが、素敵なものばかりだったので
いつか必ず来ます」といったコメントが少なくありませんでした。

フロラシオンの素敵さを知る身としてはもう嬉しい限りなのですが、
遠方からのお客様も多いので、これではいけない。
次は最初から、お店の雰囲気やおいてある美しい品を楽しんでもらえる時間もキープしよう!ということで
できた、「ティータイム&お買い物タイム」なのでございます。

ですから、買わないといけないなんてこと、ないのですよ~!!!

お茶とお菓子を味わいながら、
ただ、美しいあなたでゆっくりと過ごしていただければ満足なのでございます。

われら三人、うっかり八兵衛すぎてそんなご懸念をいだかせてしまうことさえ
気づきませんでした!すみません。

CIMG1711.jpgやる気に満ちた表情


ご理解、いただけたでしょうか?(ドキドキ)
あなたのご参加をお待ちしております。

floracionのスーパー気のきくミラクルスタッフでもある、久美恵ちゃんに感謝をこめて。
天才的黒板は彼女の作品です!)
ありがとうございました☆

プレ告知☆3月25日(土)スタイリングイベントやります♪

というわけで。

あなたの開花をお手伝いするイベントをします♪

3月25日(土) 横浜 floracionにて。

あなたとあなたの美がじっくりとむきあい、花ひらく。

濃密な時間を、私たち三人が精根&真心込めてお手伝いします☆

CIMG1711.jpg


前回からさらにブラッシュアップして、時間が長く、内容もうんと贅沢になりました。
(なんと1着レンタルつき!)

美しくなる、ということは、つきつめれば
自分の美に降伏することでもあります。(©美央はん♪)

だれでもその人だけの美しさをもっている。

あなたが自分の美に降伏する瞬間を、おもいきりお祝いしましょう!

それはとけない魔法です。
いえ、魔法がかかっていたのをとく瞬間かもしれない☆

CIMG1709.jpg

ピン!とこられた方はスケジュールあけておいてくださいね♪
(おこづかいも多めがよい)
(なにしろすてきアクセサリーが山のよう)


お会いできるのを楽しみに、私もメイク技術磨いております!

161205_1120-01.jpg
飛んでけっ☆

プロフィール

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR