宇宙の人魚

依頼されてつくったものです。


 


依頼内容:大麻を使ったネックレスとアンクレットで、浄化、ブロックを意識したかんじ。自由に作ってほしい。


 


「自由に作ってほしい。」


 


作る者にとって、こんなにも嬉しくて、難しい依頼内容があるでしょうか。 


期間は一ヶ月以上いただけたのですが、イメージをつかむまでに時間がかかり、結局オーバーしてしまいました。


 


私はいつも本人のイメージをふくらませます。どんなものが似合うか、彼女らしいものなのか。


どんなものでお守りしたいのか。


鏡、青、ターコイス、赤、白などの浮かんでくる断片的イメージを無理やりつなげる日々。


そんなある日、ご本人からのメールの中で「宇宙人魚」というキーワードをもらい、(どんなメールやねん)


あ、そらやりがいあるわ!と、一気に仕上がりました。(どんなやりがい)


 


人魚はうろこにつつまれた下半身をゆったりと動かし、


黒と青の虚空の中を、赤茶の髪を広げて楽しそうに泳いでゆきます。


星ぼしの遠いきらめきのさみしさも、彼女にはまったく関係がないかのようです。


どこにでもゆけるし、ゆくまでの道のりも楽しい。


宇宙線の風も熱も、そよかぜのように全てが心地よい。


うれしそうに微笑んでいるのが見えるようです。


 



ネックレス(大麻、プラバンによるうろこ(自作)、水晶、白蝶貝、ブルーオパール、チェーン)


アンクレット(大麻、ガラスビーズ、金ビーズ、白蝶貝、ブルーオパール、水晶、人工キャッツアイの白勾玉)


 


ネックレスはシンプルな麻のペンダントと、チェーンネックレスの二本が首のうしろでひとつになっていて、はずせます。


どう使ってもいい、スリーウェイです。依頼主さまはとてもおしゃれなので、いろんな服装に似合うように。


しずく型のパーツは人魚のうろこです。


ロック好きな依頼主さまを思い、グラフィカルに「情熱」「愛」「つながる光」などを油性ペンで表現しました。


中央のブルーオパールは色が気に入って選びました。とろりとして澄んだ青、半透明の部分がとても美しいです。


 


アンクレットは麻とシルクの二本がひとつになっています。


宇宙を思いつつ、石やガラスビーズを光の速さで選別しながら編みこんでゆく作業は楽しいものでした。


 


ご本人さまから「写真よりも石が輝いてる」「ネックレスが壮大」


「麻アンクレットはなんか超テンション上がります。かわいい!」


という、うれしいご感想をいただきました。


ありがとうございました


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ブレスレット

麻のブレスレットも作りました。



(リボン、金のチェーン、メタルチャーム、水晶、水晶さざれ、麻)


 



(ターコイズブルーの革ひも、金チェーン、水晶、麻)


 



(ガラスパール、ガラス、水晶、麻)


 


都会で働くきれいなおじょうさんの手首にもつけていただけるよう、色々工夫しています。


でもだんだん麻そのものの美しさのとりことなり、


素材そのまんま出し!路線となりました。



(水晶、高瀬貝ボタン、ラリマーさざれ、小鳥のメタルチャーム)



友人に送ったもの。


清らかな彼女が満員電車でも守られるよう、水晶と。


そして働く美しいおじょうさんの手首についてても周囲が引かないよう、


刺しゅう糸でかわいい色をそえています。


お花のチャームは取り外し可能です。

作品その2(レシピ本とアンクレットたち)

先日、銀座でチャリティーをかねたイベントに出品させていただきました。


 


アンクレットたちとレシピ本。


下列は、一部に妙に人気のあったまが玉シリーズです。



レシピ本はアクセとは関係ないのですが、趣味でかきためていたものを製本して売りました。


遠足のしおりのようなできばえですが、出来てみるといとおしいです。


 

注文作品

友人から、手持ちの石を使ったアクセサリーの製作を頼まれました。


麻は使用していません。


チェリークォーツ数個とローズクォーツの勾玉を使用したブレスレットのみの注文でしたが、


石に存在感があるので2つにわけて、ビーズやパーツを足してロングネックレスとブレスレットにしました。


苦労しましたが、なかなかのできばえと思っています。


 



 


勾玉自体にオリエントな雰囲気があるので、


あまりそれを出しすぎず、清らかで甘い雰囲気のある彼女に似合うようデザインしました。


首にふれる部分には水晶を使っています。

作品その1

私の作ったアクセサリーたち。 独学で、奮闘しながら作っています。


アンクレットから。すべて1500円です。



貝ボタン、ラリマーさざれ、ガラスパーツ。


 



 


ガラスパーツ、白蝶貝、水晶。


 



ココナッツシェルのボタン(麻の葉もよう)、水晶。



友人の依頼で作ったアンクレット。


女の子らしい彼女に似合うような、甘いデザインをこころがけました。


 

blogをはじめました

はじめまして、しのです。

麻と天然石を使ったアクセサリーを作っていたら、作品数が増え
ブログでご紹介することとなりました。

ここはしのの、アクセサリーのカタログです。

どうぞご覧くださいませ。

プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR