投げキッス

shinoです。


 


ただの日記です。


 


先日、なんとなく不調でなんとなく一日寝てしまいました。


だるい、頭が痛い、お腹がへんにいたい、そのどれも我慢できないレベルじゃない。


 


困りものです。


でも、とにかくこたつから出ない一日にしました。仕事もおさぼり。


そしたら夫が心配そうに「最近不調だね。病院行く?心配。」と言ってきたので


「大丈夫だよ。偏頭痛みたいだし、寝てたら直るよ」と言ったら、


「…大変かい?精神的なものじゃないか」と。


「…大丈夫。」と答えた私の無表情さかげんときたら。


 


多分だいじょうぶじゃない。


 


なんだか荒れている、内面が。


 


でそこでハッと気づきました。カレンダーを見て、あこれPMSだ!と。


 


そこで夫に「PMSだと思う、たぶん。」と答えたら何それとの返事。


 


知っとるやろ、さんざんあたられたやろ!


私が暴力的になる周期のことだよ!


 


 


その後、納得した様子の夫。


 


夜は早々と寝室に行くというので、どうしたの?と聞いたら、


「なるべく…近寄らないようにする」と言って、


ドアのすきまから投げキッスを残し、去っていきました。


 


最良の選択や。


 


どうして恋なんかするんだろう


 


って


 


昔の私が


 


泣きながら言うから


 


 


知らねえけどありがとうよ!!


 


って 


 


答えた。


 

作品「うまれる」

shinoです。


 


友人から依頼されていた絵です。


例によって「おまかせで」です。



(色鉛筆、紙キャンバス A5くらい?)


写真の写りが悪く、お目汚しを失礼!


いやほんと、もっとちゃんと撮っておけばよかった。


油絵の予定が、イメージの都合で色鉛筆になり、まあ苦労しまして…


ほんとにつたない絵だなと思います。


 


でも当初の予定、「きみょうなイメージをできるかぎりポップに明るく!」は


なんとか果たせたと思っています。


 


昨年末やっと描きあがり長い注釈のお手紙もつけてなんとか年内に発送できました。


いやほんと毛がぬける思いでした。


絵の注文なんてうけるんじゃなかった、もう二度と描かないと何度思ったことか。


とはいえ、依頼主さまから喜びのご感想をいただき、苦労が120%報われました。


まことにありがとうございます!!!


快く掲載を許可してくださったご感想はこちらです。


わたしにも、大変驚く結果となりました。(太字は私によるものです。)


 


 


「こんばんは♡本当は昨日送るはずだったのだけど…、メール書きながら寝落ちしてました(笑)


では、絵の感想をば。まずね、郵便受けに入ってた封筒を手に取ったときに、


なんかエネルギー強いって思ったのが第一。


第二に、不思議な絵だなあって。なんか、凄く近い感じ。(これは後で理由が分かったよー。)


第三が手紙を読んで、


「何で知ってんのさーやっぱ絵描き怖えぇー(shino注:知らねーし!!)


何がどうってより、私が漠然と持ってた事を、ハッキリ書いてあったんだもの、


ビックリよ〜怖ーい


ーー中略ーー


それでね、絵が凄く近い感じってゆうのは、私が祈るときの波長ととても近いみたい。


お返事を書きながら、漠然と感じていたことがハッキリしたことも多かった!


やっぱりshinoちゃんにお願いしてよかった


 


以上です。


まあカンのいい方ならわかると思いますがこちらのお客様大変スピな方です。


うちのお客9割方そうや。


どんだけや。


 


でも、中でもこの方の感性はだいぶとんがっていらして、以前はそれゆえ日常がつらそうにお見受けすることもあったのですが、


今はとても頼もしく、たくましくなられました。よかった!


そして、そんな変貌をとげた彼女に会って、見えたのがこの絵でした。


イメージがものすごく固定されてて、まったくぶれることなかった。ここまでのははじめてかもしれない。


頭で考えたイメージを描くことが多い私にとって、そこは楽でした。


ただしかし、イメージを絵にするってクソむずかしいですね。


見えないものや、空気を描くってちょっと「はぁ?」って感じしますもんね。


空気遠近法とか考えたやつどんだけや。


天才や。知っとるわ。


 


このイメージの意図は以下のようなものです。


「空の高い場所できれいな大気が丸く集まり、何かが生まれようとしている。


空気の中の清いものが集まり、うずをまき、形をなそうとしている。


同時にそれは、地上から無数の何かを吸い上げる。回転とともに


きれいなもの、汚いもの、澄んだもの、濁ったもの関係なしに吸い上げ、取り込み、新しい何かが生まれようとしている。


汚れることを恐れなくてよい。清いものと汚いものと両方が必要なのだ。


清い大気が場を作り、あらゆるものが地上からおさめられ、それはやってくる。


長い時間をかけてそれはできあがり、あまたの存在の一つに新しく加わりいつまでもまぶしく輝くだろう。


すでにまだ成らないうちから光が周囲を照らし、地上は喜びを返している。」


 


…まあ、あれですよね…。


はぁ?って感じですよね。


わたしもしますもん。誰?って。


イイ声のお前、誰?って。


 


でも見えたんだもん!メイ見たんだもん!うそじゃないもん!


よくこれを受け取ってくれたよ!!!(〇万以上払って!)


すげー器だよ!!!


 


しかも、彼女の持つ、ある祈りのイメージにとても近いそうな。


わたしが丸い何かと表現したものを、魂だよ、と教えてくれました。


地上から吸い上げる物は経験(人生)。


へーそうなんだー。


へーへーやっぱりかー。


そっかーそうなんだねーてかこの会話ちょううけるー。


 


閑話休題。


 


まあほんと何はともあれ。


 


もしかして、何かのイメージを共有していたのか


していなかろうが、それは些末なこと。


 


「shinoちゃんに頼んでよかった


 


ただこの一言が聞けて、本当によかったです!


わたしの絵は高いですので。


 


Kさん


ご依頼くださり、本当にありがとうございました!


 


 

あけましておめでとうございます!

はいこんばんは。


shinoでございます!


 


2016年になりましたね。あの、去年巷を席巻した「2016年て聞くとなんか笑っちゃうかんじ」、すっかり消えましたね!


 


たいしたもんですね。


多分あれですね、これはきっと「2017年っていつの話?」感も、


もしかしたら来年はなくなってるんじゃないですか?


 


バカはともかくあけましておめでとうございます!


 


昨年「美的モチベーションアップ」(ここは笑うところじゃないですよ)を来年の抱負にあげ


速攻で実行してるせいか(ここはラップじゃないですよ)、


何かに向かってイケメンに手を引かれ猛ダッシュする夢をみましたshinoです。


夢辞典で調べたら課題にきちんと取り組み、成果を上げているという意味だとか。


 


やった!私やった!1月6日にして今年の目標半ば達成!




はりきって明日もアイライン引いて農業したいと思います。


(わたしの家業は農業です)


 


こんなわたくしですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ごらんのみなさまにも、幸あふれる愛と豊作の年になりますように!

プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR