お知らせ☆夏の終わりの浴衣会

shinoです。

先日お伝えした浴衣会のお知らせです♪

すぎる夏を惜しみながら、心残り解消☆
実は9月も花火大会あるしね~♪
今年は一度も着なかったな~という方、すべりこみでいらしてください。

新しくてきれいな和室で、浴衣の着付けをきっちり楽しく教えます。
きれいに着られたその後は、浴衣のまま歩いて近くのすてきなお店へGO☆
お疲れさま☆の乾杯をしましょう♪(そのまま浴衣で帰宅する形です)

今まで、市販品となかなかサイズが合わなくて…という方も大丈夫。
ちょっとしたコツでXSさんもLLさんもきれいに着られますよ☆

「夏の終わりの浴衣会☆」

<期 日> 8月28日()13:30-17:00
<会 場> 横浜市内の公共施設の和室(詳しい場所はお申込み下さった方にご連絡いたします)
<会 費> 2600円 
<持ち物> 浴衣 腰ひも2本 だてじめ1本 半幅帯 
        VネックのTシャツまたはキャミソール レギンス
        下駄 髪をまとめるヘアゴムかシュシュ フェイス用タオル1枚
(道具の名前についてはこちらもご参考にしてください
<内 容> 浴衣の着付け&帯結び2種 (文庫、貝の口) 
        お手入れ&着くずれしたときの対処
        浴衣がより美しく映える所作のワンポイントレクチャー
        こだわりのお菓子&お茶のほっこりタイム♪
<定 員> 4名
<主 催> ほんわかお着物さんぽの会(美央、久美恵、爛、しの)


<お申込みはこちら♪>
erisino57@gmail.comまで

①お名前
②お電話番号
③何でこの企画をお知りになったか
をお書きのうえメールにてお申込みくださいませ。

<申込み締切 8月20日>


追伸☆
最近、セール品でゲットした浴衣(3000円台)、
ふわふわ薄手できもちがよいので、湯上りに着て部屋着にしてますが
とーっても快適!そのまま寝てもきもちいい。
気持がゆったりして、女らしくなりますね。
好きな作家さんの本にもおススメとあったのですが、ほんとうだった!
スキだらけのせいか(笑)だんなさまにも好評で^^おススメです☆


P7170273_xlarge.jpg
お待ちしてます☆

夏だ!わっしょい☆浴衣会☆当日の様子その②

はああ…
豆千代さんの「ギガ鳥獣」半幅帯ほしい。


shinoです。

なんとかっこいいものがこの世にはあることか。
「満月の約束」も欲しいのでございます。

だれかくれないかな!

さて^^

欲望はさておき浴衣会のお写真です♡

P7170014_xlarge.jpg
下準備。ひも類を手の届く場所に、きちんとならべることが大切です。

P7170028_xlarge.jpg

すその長さを決めます^^
P7170046_xlarge.jpg
なんとうつくしいクミエッティ!(お菓子番長)
家でこんな着方をしてみても、たのしいでしょうね~♡

P7170037_xlarge.jpg
ひもは真ん中をもちます。

P7170102_xlarge.jpg
ああして…

P7170103_xlarge.jpg
こうして…

P7170160_xlarge.jpg
お茶いれて…


P7170163_xlarge.jpg
着付け終了☆
よくがんばりました!のお茶とお菓子タイム♡


P7170265_xlarge.jpg

おけいこが終わったらお店へと向かいました。
路上で見る浴衣はひとしお。なんと可憐な後ろ姿…♡

P7170267_xlarge.jpg
みんなきれいです。
よしみんもそう思っていたはず。

P7170307_xlarge.jpg
乾杯♡

P7170299_xlarge.jpg
「とにかくすっごいかわいかった、だから買った、鬼のように買ったの」
無限ループで話していたとき。
ちりめん小物が大好評でございました。

楽しかった☆
ほんとに、ゆかたっていいものですねえ。
今も着ながら打っております。

で。
今年の夏の終わりに、もう一回やります☆
期日は8月28日です。詳細はまた改めて♪


お読みくださり、ありがとうございました♡

夏だ!わっしょい☆浴衣会☆当日の様子です♪

P7170257_xlarge.jpg

みなさまありがとうございました☆
おかげさまで楽しい時間となりました。

P7170228_xlarge.jpg
2回目の着付け練習ちゅう。帯結びは貝ノ口です。


P7170171_xlarge.jpg

かわいいよ!!!!!
イヤリングはちりめん作家さんの手作り。たくさん購入したので持っていきました。
そしたらドンピシャでお似合いに!浴衣ともピッタリ!(今回購入されたそう)
おそるべし美女センス。

P7170285_xlarge.jpg
かわいすぎる小物たち…♡
うらがわまで誠実なつくり。

P7170273_xlarge.jpg
公約どおり、ビールで打ち上げ☆
みんなはじめてなのにとてもきれいな着姿。
うれしい!

その②に続きます☆





新作ご紹介③

毎晩毎晩こんばんは。
shinoです。

昨日は夫の映画に何も考えず即答でつきあったら月に一度の割引デーでした!
ラッキー!
映画も、まったく期待していませんでしたが価値がありました。
あとからじわじわ面白かったなあ…と思っております。

そして上映までの時間つぶしにコスメカウンターを覗いたら、今一番気になるコスメがあってラッキー!
光の速さで試しました。
メイクの下地づくりにひさしぶりにファンデーション塗った~やっぱりきれいに見せてくれるなあ。
肌が弱いので、なかなか合うものがないんですけどね。
試供品をくれたので、ゆっくり試してみようと思っております。楽しみ楽しみ。

…いつも前書きが長いのがたまにキズです。

では新作のご紹介です☆

「ヒトデの海」 大麻・天然石(アパタイト)使用 2700円
IMG_4628.jpg

あるとき海から掬いあげられてチャームになってしまったヒトデ。
彼が大切に抱いているのは、ちいさなパールと海のかけらです。
南のあたたかい海のひとつぶ。
昼間の光がさしこむ浅瀬の、透きとおったブルーグリーン。
女の子の手首でまどろみながら、ヒトデはいまもあのころの夢を見ています。

ヒトデの夢にひかれて、いつか女の子はあの海に行くかもしれません。

海につかったら、やさしく水洗いしてふいてあげてくださいね。

この子もフロラシオンさまでお待ちしています。


先日搬入に伺ったら、夏模様になっていました。興奮して撮りました(一人タイムトライアル中に)

PAP_0104.jpg


PAP_0103.jpg


PAP_0101.jpg
貝シリーズのお皿たちがすこぶるかわいい!
「pureprism」さまと、「sunday girl」さまの作品たちがなかよく並んでひきたてあっていました☆



PAP_0107.jpg
試着室の足元が、ふっかふかの大きなマットに替わってさらに姫感アップ☆
(shinoさんは叫びました。)

PAP_0105.jpg

shino'sのアクセサリーたち。手前の羽のイヤリングには、写っていませんがラリマーがついています。
カリブ海の海をうつした色の石です。
シルバーグレーと水色の組み合わせがなかなかおとなっぽく仕上がりました。

image14.jpeg
(現在の様子です)ヒトデがいるのが、分かりますか?

どうぞご縁がありますように。
そして、持つ人を大切にしてあげられるアクセサリーでありますように。



お気に入りの作品たちについて

160709_0835-01.jpg


shinoです。
写真は最近おいしかったもの。
軽く焼いたパンにバターとはちみつをたらして、カフェオレにひたしながら食べました。
パンは頂き物の全粒粉のパンを冷凍しておいたもの。(ITOさまありがとう!!!!)
イギリス人だったか、たっぷりジャムのついたパンをカフェオレにひたしてたべるそうな。
やってみたらサクッとかむとじゅっとあふれるミルクたっぷりのカフェオレに、
バターの塩け、はちみつのとろりとした強い甘みがいりまじって予想以上!すごくおいしい!
あんまりおいしくて、食べた形もハート型になってました^^

さて。

今日、flloracionさまにてうちの新作がお客様にお買い上げいただいたと聞きました…!!

おおう!

ありがとうございます!!!!!


はーうれしいはーうれしい。



出会いものの材料を使うため、基本的に1点ものが多いわたしの作品たちですが、
定番の子もいます。ハートリングシリーズもそのひとつです。

blog_import_574956a474f28.jpg(ブラックハートと、ピンクハート)

手に入りやすい材料にもかかわらず、大きさのバランスがとってもよくてお気に入りです。
それと、いくつになってもハートのモチーフっていいものだなと思えて。
オトナでも、ちょっと遊び心でつけられる。

遊び心を持つって、つまり一人でも楽しめてるってこと。
そして女が一人で楽しめてるときって、一方で、心のどこかではその楽しさをだれかに伝えたいと思ってる。(と、私のことですが)
その、少し周りをきょろきょろするかんじが、心に誰かを受け入れるすきまを作ります。
見て、これ、ハートなの。おかしいでしょ?って、誰かに、もしくはたまたま隣にいた男にいいたくなるような。
そして、え、そうですか。でもいいですね。とぎこちない返事。
そんなかわいい会話のきっかけになれたら、すごくうれしい。

女はただごきげんだから、実際男の返事の内容はどうでもいい。
ふんとかへえでもいいと思って、ただ見せずにいられなくて話しかけてるんだけど、
以外とがんばって迎合してきた返答に、ちょっとまじまじと男を見てしまう。
男はなんとか感想をひねり出そうと思ってか、笑いもせずにまだ指を見てる。
女は急に正気に返り、はずかしくなってあわてて手をひっこめる。

とかね。すごくいいな。

そしてパートナーがいる方は、見るとくすっとできるように。
宝石でもプラチナでもない、ハートがふたつならんだだけの指輪は、
社会的立場も、家庭内の役目もなんにもあらわさないリングです。
そこにくすっとして、かつちょっと癒されてもらえたらいいな。
だってハートは愛だから。そこにいるだけでだれかを愛してるのがハートです。

さらにブラックハートだと、なお甘くなくてよい。
甘くなくても愛は愛。
きりりと自立したオトナの愛は、与える前にまず立つことを尊びます。
香りのよい水のような、大人の女。

リング部分を水晶に変えたり、パールにしたり、金ビーズをはさんでパリジェンヌ風になったり。
バリエーションもいろいろですが定番でおいていきたいと思っています。



それから、今回の三姉妹「kiss」シリーズも、あちこちで評価していただけて、私はとてもうれしい…!!!!(涙)

IMG_4621.jpg

今はお店にある1点ずつのみですが、あまりに同時にうれしいお声をいただいたので、現在ひそかに
増産を考えております。いい材料が手に入るかわからないし、予算と相談しつつ、
また今抱えている新作シリーズも作りつつなので先になってしまうかと思いますが…。
タイミングが合えばえんりょなくお手に取って見てくださいね☆

新作シリーズもそのうちご紹介できたらいいなー。
プリンセスのような指輪たちです。

ではでは!


夏だ!わっしょい浴衣会☆ありがとうございました♪

お~楽しかった、おー楽しかった。
shinoです。

あっレポが終わってしまった!

浴衣会!昨日無事に終了いたしました。お集まりくださった3人のみなさま(生徒さま♡)ありがとうございました。
一緒に作り上げてくれたほんわかお着物さんぽの会のみんな、ありがとうございました。
お写真はしばしお待ちくださいね♡

前々日は忙しく準備し、(でも「ファインディングニモ」見ちゃった。よかった。想像をはるかに超えてイカレてた)
前日はテキストを打ちながらも、地元の日本酒イベントに浴衣を着て繰り出したりしていて、(最高だった)
そのあと深夜まで準備していました。
酔いもせず、ベッドに入っても興奮してなかなか寝つけなくて。

当日もなぜかフロラシオンさまに納品してから会場に向かうという、
一人タイムアタック競技(昼食:冷やしうどん食い競争含む)をしたり。
せかせかした女です。
日吉の東急ってすごい奥に細長い
って思いながらうどんやを求めて端から端まで歩いたのはいい思い出です。
だいこんおろし追加のざるうどんはおいしかった。手打ちうどんはよいですね。
すだちをしぼってもいいんだよなあ。

あっ!うどんのことどうでもいい!

そんな、気を張り続けてむかえた本番。浴衣の着つけ。
ちゃんと教えなきゃ、矛盾のないようにしなきゃ、とすごく気をつけて挑みました。
わかりやすく、聞こえる声で、ペースは置いていかないように、とうんとうんと気をつけてやりました。
教えることにめっちゃ集中してました。

休憩時間はっと正気に返ると、そこには浴衣姿の友人たちが6人、いつもよりさらにかわいくなった姿でぐるりと私を取り囲み、
えりすぐりの素朴なお菓子と日本茶を前にニコニコしていて、隣からは間断なく美央ちゃんの「かわいい~かわいい~」という
恐らく本人でさえ止められなくなっている声が聞こえてきていました。
一瞬夢かと疑いました。
そして私たちの企画したこのイベントの真の姿に戦慄しました。
もうとんでもない。
威力がとんでもないんだよ!!

浴衣女子 ずらりとならんで ハンパない
ジャムサンド スイートポテト 塩せんべい

…思い出してあまりのことに一句読んでしまいました!
いやもうほんとに、「かわいい」を通り越して、幸福度がはんぱなかったんです!
だってそりゃそうですただでさえわたし浴衣大好きなんですもん!
そんでみんなめっちゃかわいいんですもん!
みんなのお菓子がまたチョイス最高なんですもん!
「私何か今日かわいいしか言ってなくてごめんなさい~」という美央ちゃんの声
が遠くで聞こえました。
幸福でした。お菓子番長チョイスのキットカットラズベリー味もおいしかった。

いまやっと終わった満足感が出てます。

ほんとにいい経験をさせてもらえました。
また次回があるといいなと思ってます^^

新作☆明日17日より発売です☆

shinoです^^

これまでご紹介した新作が、明日17日よりfloracionさまにて店頭に並びます。
どうぞお手に取ってご覧くださいませ。

<並ぶ予定の商品>
新作①
新作②

その他にも増えるかもしれません。

IMG_4621.jpg

IMG_4643.jpg


IMG_4625.jpg


IMG_4622.jpg



すべて1点ものとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日!浴衣会の前に、持ち物チェック☆「だてじめってなに?」

shinoです。

浴衣の小物ってなにがなんだかわからないことありますよね。

画像つきでご説明いたします!

<だてじめ>伊達締めと書きます。
胸元の崩れを防ぐ目的で、帯の下にしめるもので、5センチくらいの幅のあるひもです。
温泉旅館の浴衣の細帯と似てますが、それと違って、薄くてしなやかで、固くないのが特徴です。


いろんな種類が出てます。博多織、博多献上とよばれるものは高価ですがしめやすくて緩みにくいと評判です。


伊達締め 博多織

伊達締め

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E7%94%BA-%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%81-%E4%BC%8A%E9%81%94%E7%B7%A0%E3%82%81-%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E7%B9%94/dp/B002B9SGXQ

<こしひも>
着付けの際に使うひもです。モスリンがよいとされてます。
譲られた場合ほそーく丸まってたりしますがだいじょうぶ!つかえますよ!

こしひも

<半幅帯>
浴衣や着物で使う、細い帯のこと。
大体16~17センチくらいで、長さは3,5~4m。
いわゆる着物の帯はその倍の幅がありますが、それに比べて簡易的に使える帯です。

半幅帯


<下駄>
底が木になっている草履のこと。浴衣のときは裸足ではきます。
フェイクでもかわいいのあります。


(画像はすべてお借りしました)

新作ご紹介②麻のブレスレット

shinoです。

新作ご紹介その②です。

IMG_4625.jpg
「つながる星ぼし」 ブレスレット 大麻・淡水パール使用 (全長約17センチ) 3000円 

鹿沼産大麻の繊維を手でよったひもに、大粒のバロックパールがぎっしりと並びます。
バロックパールとは、真円でないパールの事。
似ているようでもひとつひとつ形が違うので、みていて飽きません。
どれも世界にひとつだけの光。手首で自由に遊びます。
自由につどい、はなれて、それぞれがバランスよくつながっている。
そんな姿から名付けました。
手よりの麻ひもはチクチクせず、軽くて汗に強く、心地よく肌になじみます。
手に取っていただけるとよくわかると思います。


IMG_4622.jpg
「ななつ星」 ブレスレット 大麻・淡水パール使用 (全長約17センチ) 2700円

小粒のバロックパールが7つ、きちんと並んでいます。
上のブレスよりもきゃしゃな印象。
麻ひもが細いので、つけるとパールの光がつながって、ライン状に肌の上で浮きたちます。
白いシャツとデニムにさりげなくあわせたり、お手持ちのブレスレットと重ねたり。
小さな7つ星を、どこへでも連れて行ってください。

IMG_4626.jpg
「三連星」 ブレスレット 大麻・淡水パール使用 (全長約17センチ) 2700円

麻の素朴な雰囲気を楽しみたいひとはこちら。
二連の麻に大小3つのパール。麻ひもも一番太く、しっかりよっているのでどこかネイティブな雰囲気。
「つながる星ぼし」同様、パールを固定していませんので自由に配置を変えられます。
あなただけの星座をつくってください。

IMG_4643.jpg
つけるとこんな感じです

<麻について>
麻は大変丈夫な繊維を持つ植物で、麻布は水に通すほど白くしなやかになると言われています。
アクセサリーも同様に水に強いですが、「より」がゆるんだり金具が変色しますので、
水中に長時間放置したり、ぬれたまま放置することはおさけください。
私はつけたままお風呂に入ってしまったことがありますが、拭いてあげたら元通りでした。
ご心配されるチクチク感はありません。肌になじみ、つけるうちにどんどん柔らかくなります。
軽く、あたたかいつけごこちが心地よいです。

大麻と聞くと麻薬が思い浮かびますが、繊維としての大麻には酩酊する作用はありません。
(一部の品種には、実や汁にその成分がふくまれるものがあります)
大昔から衣や麻縄の材料として、また神事のときに使用する大切なものとして珍重され、
現在も、大相撲の横綱がしめる綱や、神社のしめ縄に使われています。
私はすべての作品に栃木県鹿沼市産の大麻の繊維を使用しています。
これは最初から麻薬成分をほとんどふくまない品種です。


星ぼしのブレスレットたち。どうぞご縁がありますように。

新作ご紹介①

shinoです。

近日お店に並びます☆
新作のご紹介です。

まずは昨日アップしたリングから。


IMG_4615.jpg
「kiss on the cheek」 ピンクオパール・水晶 ゴムリング(フリーサイズ) 3000円


ものすごく質のよいピンクオパールが手に入りました。
天然の色合い、つや、かすかな透明度がすばらしいです。
キスしてもいいよ。ほほに。と言ったらされてしまった!?
そのあとのこころの色です。
いくつになっても心の内側をポッと染めるもも色。


IMG_4619.jpg
「kiss in the air」 ブルーカルセドニー・水晶 3000円 (ゴムリング)フリーサイズ


天然のやさしく澄んだブルーグレー。
薄い雲をすかして見る空の色。
天の青がベールの向うに感じられる石です。
kiss in the air はあいさつのキスという意味。
空気にキスするような、さりげないけれど色気を感じるリングに仕上がりました。

IMG_4617.jpg

「kiss and hug」 淡水pearl・水晶 ゴムリング(フリーサイズ) 3000円


ふぞろいのパールがゆびにぎっしりと並びます。
つややかな虹を浮かべた白は、気高さと母性。
ブラックドレスにもコットンにもデニムにも不思議となじみます。
こころに一点の真珠核。
大人の女性の、包み込むようなあたたかいkiss。


すべて一点ものです。
近日発売です。ご縁がありますように。







プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR