愛がつらぬく/GOMESS!

shinoです。

コンサートに行ってきたんですよ。
大好きなアーティストが来ると友人Eちゃんが教えてくれて。
栃木にある、岩下の新生姜ミュージアムに。

新生姜ミュージアム。

岩下の。

岩下の?

うーんちょっとあれかな?世間の時流からあまりにも離れすぎちゃってたかな?
おばさんそれわかんないやー

…何が起きてるの?世間で。

一瞬時空を見失いかけましたが、
世の中には便利なものがあるそうパソコン。
知らないものでも知ってるの!明日の私はね!
すぐに検索しました。

ますます見失いました。(記事の最後に写真があります)

ちょっとほんともうよくわからない。
なんていうか、カオス?
悪ふざけ?
でもランチおいしそう。

ということで行ってきました!

大好きなアーティストはGOMESS。ラッパーです。
音楽やリズムに合わせて即興で歌うの。(フリースタイルっていうんだって!)
言葉も声もすばらしくて、楽しい曲ばかりじゃないけど、生きる苦しみと喜びと、そのなかで見つけた光があります。
自閉症で苦しんだ過去や今、世界、日常の奇跡。
空中から自分の歴史から、詩を紡ぎ出し、すごいいい声で歌ってくれる。
とにかくものすげえかっこいい。
かっこいい。
かっこいいのです。

東京の夜のライブハウスでしか聞けないと思っていましたが、なんと、(ていうかなんで!)
栃木に。でも会場が…

まあ細かいことはぐだぐだ言わず、Eちゃんと現地で待ち合わせ。
新生姜愛に満ちた新生姜ミュージアムは予想以上にどこもかしこもピンク色でした。
(うっかりかわいい♡とか言おうもんならあっというまに逆襲される漬け汁の色)

先に入った私はランチを食べていたのですが、そこにふらりとリハのために現れるGOMESS!
うわあ、GOMESSだ!
近い!近い!!ほそい!

全く味のしないランチを(途中までおいしかったです)押し込みながら、
懐かしい感覚を覚え、私は激しく動揺していました。
大人になって余裕こくことも覚えてきたけど、私いま中学のかんじ!
好きな人が近くに来ちゃって、顔が一気に不自然になるあのかんじ!
わー懐かしいーわたしほんとにGOMESS好きなんだどうしよう!
なんでネクター買ってこなかった!!
あーもう味しない。岩下の新生姜部分(トッピング無料◎)だけかろうじて分かる。
あーもうドキドキする~。

コンサート開始まではだいぶ時間があったのですが、
いてもたってもいられなくなって外に出ました。

本当になつかしい、このかんじ。
いまリアルに中学生高校生やってらっしゃる方、まじ尊敬します!お疲れ様です!

そしてEちゃんと合流し、心からほっとした私は最前列でライブを見ることができたのでした。
(一人だったら多分うしろのすみっこにいた)

至近距離で聞けたGOMESSは、曲のまんまでした。
声の表現力がすごくて、ただただ単純に、すごくうまい!
ギターの方のつやめく音色。プロってすごいなあ。
GOMESSは話してると、普通にかわいい(とってもかわいい)20代の若者。
ステージの上で困ったり、笑ったり。そうだね、どこもピンク色だもんね。グランドピアノまで。
ただもう私はニコニコしていたと思います。

そしてふいにはじまる歌の数々。
声。
即興の歌詞。

「生きることをうたう」


あーGOMESSはすごいなあ。
あーやっぱり、すごいよ。

夢のような、かわいい、幸せな時間でした。

この人をここに呼んでくださったのは、岩下の新生姜の社長さん。
さっきから後ろの席で真剣に聞いておられる。
ホームページを拝見したら、ものすごい音楽通で、アイドルからパンクからなんでも
幅広く、熱心に愛をもって聞く方のようでした。
知らないアーティストでも「どれ聞いてみよう」と
聞き、しっかり感じ、感動をしっかりと自分の言葉で書くことをされているところがすばらしい。
歌手もファンも絶対に傷つけない、品のある、熱のある文章。
本当に音楽が好きで、音楽に救われてきた人なんだなあと分かる。
音楽愛が深く、熟成された愛で、しかも間口がすごく広い。すごーく広い!
なんてすてきな社長さんだろう!

この方の新生姜や音楽への愛がものすごすぎて、いま、ここがあるんだなあ、と分かりました。
本当にいいものを見たと思いました。実際に来てみなきゃ分からなかった。
たくさんの人にも人気がある社長さん。

できてまだ1年の新生姜ミュージアムは、かなりエッジ―でデザイナーの悪ふざけがあちこちにさく裂していて、
それ全部この会社さんの注文通りなんだろうなと思わせる、こちらの何かが試される空間でしたが、
一過性のおもしろトピックに終わらないと思いました。
来年も再来年も10年後も、ここは愛される場所になると思う。
ファンや音楽や新生姜を誠実に柔軟に愛し、また愛される、この社長さんがいるから。

愛がつらぬく。
今も未来もつらぬいて、ずっと愛が芯に通り続ける。
そんな感じがしました。

GOMESSはその後、また渋谷に行ってしまいました。
ああ、ついていけませんが、どうぞまた栃木に来てください。
トークで「空がきれいだな」「高いビルが少なくて気持ちがいいな」と思ったと言ってくれたこと、
最高にアガリました。
めっちゃかっこよかった!!

160925_1422-01.jpg
(岩下の新生姜と恋人気分が味わえるルーム。ハロウィン仕様)
(手前に落ちているのは私が動揺して落としたパンフレットです。拾いました)




スポンサーサイト

稲刈り終わりました

shinoです。

稲刈り終わりましたやっほう!
台風連打のすき間をぬって先日、最後のもち米を刈りおえました。
ほんともう、9月。
お前たいしたもんだよ…。

でもちゃんと楽しいこともやってました。
新米とBBQとか、コンサートにも行ってきました。

なかなか手を付けられずにいる新作アクセサリーたちもご紹介していきたいと思います。

とはいえ、これからはわらをまとめてしばる「わらまるき」の仕事がみっしり入ってくるので
夜は死んでる可能性が高いのですが。

最近読んで感動した本や映画。
書きたいことがいっぱいです。

稲刈る日々

shinoです。

職業は農家です。

イベントも一段落、徳島旅行、そして怒涛の法事旅行を終え、
即日稲刈りに突入いたしております。

台風が来る前にできるだけ、ってんで
この二日間は稲かってました。


まー暑くてねえ。
体もすっかりなまってるしきつかったです。

外にいるだけで、呼吸が荒くなってくるような暑さ…
かがむ辛さ。
稲の粉のチクチク。
顔も体も汗びっしょりでべたべたしてるのに
着替えるひまもなくお昼を作らなきゃ間に合わない。

朝起きて「ああ、つらい」と思い、
寝る前にああ、明日が休みだったらなと思う日々。
久しぶりのなじんだ日々。

だけど、携帯の電源を切って
目の前の辛い仕事に向かって。
理想の100%じゃなくても、80%でもいいから、逃げずに
とにかく、向かって。
はじめて、続けて、いるうちにあっというまに一日が終わる。

一瞬一瞬の「あー!」って声が出る体の辛さ。
はじめる前はそれがいちばんこわい。
暑い、重い、座っていたい。
だけど、はじめてしまえば。
そのあとに必ず、「ああ!」って声が出る、風が吹いてる。

空が晴れる、日差しがきつくなる。
雲で日がかげる、すこし涼しくなる。
4時をすぎてようやく日がかたむく。
風がふいて、ふと気づくと、斜めからさす金色の日で
作業する夫や父が照らされていて、
稲も、田んぼも、雲も、あたりすべてが
ドラマチックな陰影。
美しいものにかこまれている事実にはっとする。

少し稲を刈っては辛くなってお茶をのみ、
倒れた稲を起こしては足がだるくなってしゃがみこみ。
ああ、わたし年とったのかなあ。
ため息も熱い。

だけど、だんだん体が慣れてくる。
ぼんくらのわりに
今まで気づかなかったようなことに気づいて
作業できた自分に得意になったりする。

そうしてあっというまに一日が終わる。

昨日の私があれほど嫌がった今日。
あまりにささやかな進歩、一進一退、ないも同じじゃん!と
昨日の私が言う、今日という一歩。

だけど昨日にはできなかった一歩。

今朝の私がだるさをこらえてモップをかけた床はすべすべしていて、
今日の夜の私の足の裏にものすごく気持ちよい。

昨日の私が機嫌を悪くしながら隙間をぬって洗ったカーテンは、
汚れをすっかり落として
今日、白くかがやいている。

もう食材がないよ!買い物にいくひまがない!と焦りながら
おととい一気に蒸した最後の鶏肉1キロは、
夜、朝とお腹を満たし、
たっぷりとれた蒸し汁はあるときはスープ、あるときは冷製スープ、
いまはリゾットになって、明日の朝を待っている。


一歩が大きいか小さいか。
どんどん集中するほどに、そんなことどうでもよくなる。

一歩はうらぎらない。

そんなダイヤのようなひらめきも、仕事と思いのはざまに消えてゆく。
そんな日々です。





夏の終わりの浴衣会☆レポ♪

こんにちは、shinoです。先日の浴衣会の模様をお届けします。



しっとりオトナな雰囲気…☆伝わりますか?
4名のご参加でした。
はじめての方ばかりだけど、とても上達が早くてびっくりしました!
P8280329_xlarge.jpg



名カメラマン爛ちゃんのお写真。イイ!
P8280158_xlarge.jpg



自己流で普段から着ているというAさん。
細かいところを確認する目的でご参加。大人の着姿がうつくしい~!☆☆
うなじに、肩に、背中に、色気がただよっています。
色気ってラインのことなのかも?と思います。
P8280328_xlarge.jpg



P8280098_xlarge.jpg



P8280081_xlarge.jpg


番外☆こちら爛ちゃんがワークショップで教えるリングだそうです♡しゃらしゃらピンクの星!
IMG_2110.jpg



こちらは私の新作^^
IMG_2103.jpg



レポ、続きます☆

プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR