12月3日(土)flioracion 新作ご紹介☆「ちぐはぐ」

shinoです。

新作ご紹介。
お遊びのようなリングができました。

IMG_4810.jpg
「ちぐはぐ」ゴムリング フリーサイズ

バイカラ―のリングです。
クールに甘さを足したいとき、
甘さに黒を入れたいとき。

あれ?あれ?って失敗続き。
好きな人にそっけなくしちゃうとき。
あとで後悔、つなわたりのような気分。

そんなことありますね。

アンバランス、ちぐはぐって、生きてるってことかもしれません。

揺れる気持ちみたいなリングです。

スポンサーサイト

12月3日(土)flioracion 新作ご紹介☆「リングリングリング」より、ロシアンアマゾナイト

shinoです。

IMG_4800.jpg

新作ピックアップ☆です。
「ロシアンアマゾナイト」。
あざやかなネオングリーン。
天然石には珍しい、ぱっきりした発色。
マーブルがかすかにはいっていて、見るのも楽しい。
キュっとアクセントになるリングです。

それ、エメラルドですか?なんて聞かれたら、ふふっと笑ってしまいそう。
うん♪て答えたりして。

いよいよ今週末です♪

12月3日(土)flioracion 新作ご紹介☆「リングリングリング!」

shinoです。

毎日更新してきました、新作ご紹介シリーズ。今日でいったんの区切りを迎えます。

といっても、またすぐに更新するかもですが、今できている子たちはこれで全部です^^

最後のご紹介は、「リングリングリング!」
IMG_4735.jpg

(イミテーションパール、本金メッキビーズ、天然石各種
ゴムリング、フリーサイズ)

ごく小さな天然石を、一粒石のリングに仕立てました。
アメジスト、ラピスラズリ、本ひすい、オレンジムーンストーン、ロシアンアマゾナイト、カヤナイト、ピンクトルマリン。
それぞれに色のきれいなとってもかわいい石たち。
気軽につけ外しできるゴムリングでも、
小さなイミテーションパールと金ビーズで手元がパッと華やぎます。

個人的今回のポイント。それは!

どの石も、普通サイズとピンキーリングサイズの2種類あることです!

IMG_4759.jpg


ピンキーリングってご存知ですか?
小指専用のリングのことです。

左手の薬指は大切な場所。
どんなふざけたデザインであれ、ここにリングをしているだけで、
その女性には決まった人がいると思う男性もいるそうですが(私調べ)
小指にはどんな意味があるのでしょう?

私が10代のころは、ピンキーリングはおまじないのリングと言われていました。
ひみつの願い事がかなうように。

ちょっと調べたら、いまも、そんな意味合いは残っているみたい?
だってとっても楽しいですもんね。

願い事があってもなくても、小指のリングはとってもオシャレです。
ほかの指と違い、ちょっぴりイタズラな感じ。
特に、他の指になにもつけず、小指だけにはまった指輪の存在は、
手元をセクシーに見せてくれます。

フリーな気持ち、フリーな存在、フリーな心。

今日の心に一番合う色を選んで、小指にはめてお出かけしてください。
もちろん、重ねづけも楽しいですよ☆

新作ご紹介ラッシュ、いかがだったでしょうか?
お付き合いくださりありがとうございました。


12月3日(土)~発売開始です。
横浜のfloracionでお待ちしております♪
※12月4日(日)はイベントのため貸切となり、一般の方はご入店いただけません。ご注意くださいませ。



12月3日(土)flioracion 新作ご紹介☆「水晶のハートリング&パールリング」

shinoです。

毎日ご紹介してます、新作シリーズ。
今回は昨日と同じ写真から水晶のハートリングとパールリングをご紹介します。

IMG_4763.jpg
(写真右上の2点)
ハート部分はチェコガラスビーズ。本金メッキビーズ、水晶、またはイミテーションパール使用。
ゴムリング、フリーサイズ。

ピンク色のハートは、近くで見ると不透明な桃色に金や赤のごくごく細い
マーブルのような模様がはいっていて、ベネチアンビーズのような雰囲気。
なぞの高級感をかもしだしております。


まず水晶のリングから。
はめるとカット水晶がやさしく輝きます。
ちょっとピュアすぎるデザイン。小学生の女の子がつけるような?
なつかしの魔法のアイテムみたいですね。

大人には気恥ずかしいかなとも思いつつ…でもつけるとやっぱりかわいい。
それを逆手にとって、おもいきりかわいこぶりたいときにつけるといいかもしれません。

かわいこぶりたいとき、ないですか?

白いニットによく合います。
おかあさんでもOLさんでも院生さんでも肉体労働さんでも。
どうぞお好きな時に楽しく、かわいこプレイしてください。


パールリング。
こちらは、さらに甘い色合い。真珠色とピンク。
でも、大き目パールなので、意外とオトナ映えします。
かわいこプレイのときはもちろん、
ダークトーンのジャケットや、デニムのときに着けても楽しいですよ。
お手持ちのリングと重ねづけもおススメです。


はめたときのバランスはこんな感じです。
ハートが指の上にちょうどよく乗ります。
151206_0002-01.jpg


オンナ楽しくまいりましょう^^☆

12月3日(土)flioracion 新作ご紹介☆「baby cheek」

shinoです。

新作ご紹介、その2です♪

IMG_4763.jpg
(前列左よりkiss on the cheek×2、baby cheek、水晶のハートリング。
後列左よりあいまいソリティア、パールのハートリング)

前回好評いただいたkiss on the cheek。
その追加分を持っていきます。
ぜんぶで3つ。
そのうちの一つが、これまでより淡い色合いになりました。
写真のなかの手前、中央右のものです。

これまでの血の気を感じるピンクではなく
すっと白い肌の女の子のようです。

まだ日に当たったことのない赤ちゃんの、まっしろなほほ。
雪国の女の子みたいにけがれのないピンク色。

なかなか珍しい色合わせです。
これだけは特別に「baby cheek」と名付けました。

私は日焼け肌なので、つい自分を基調に作りがちなのですが
これは色白さんの手に映えると思います。
ほのかな澄んだピンクを、ぜひ見に来てくださいね。





12月3日(土)flioracion 新作ご紹介☆「あいまいソリティア」

shinoです。

昨日の記事にさっそくうれしいご感想をいただいております。
ありがとうございます!!

新作のご紹介です。

IMG_4765.jpg
「あいまいソリティア」 ゴムリング フリーサイズ 2000円
石…ブルーカルセドニー 、イミテーションパール、カット水晶使用
(写真では見えないですが、リング部分の反対側に水晶がひとつぶ通っています。)


IMG_4772.jpg
(ズーム)

ころんと指に留まる石は、ミルクがとけた水のよう。
半分がくもっていて、半分が澄んでいる不思議な石です。

ぐるりと囲むイミテーションパールは真珠色ではなく、
ほのかに陰りのあるモーブピンク。
はめると、パールにはさまれた水晶がそっと指のつけねに隠れます。

薄ぐもりの空。
色づく心、
YESとも違うとも言えない気持ち。
雲がくれする本音。

チープなのかシックなのか。
遊びなのか、本気なのか。

すべてがあいまい。でも惹きつけられる。
見る人をとまどわせるリングだから、
「あいまいソリティア」と名付けました。

ソリティアとは、一粒石のリング、またはアクセサリーのことを指します。
婚約指輪の定番のデザインでもあります。

答えを出したくない時。
ぼんやり物思いにふける時。
お好きな時にさらりとつけて、楽しんでください。

おんなの人ならだれでも知っている、あいまいな気持ち。
ちゅうぶらりんな色気のリングは、
きっと見る人をどきどきさせてくれます。

12月3日(土)flioracion 新作発表会☆

shinoです。

寒さが急にやってきましたね!お元気ですか?
私はとっても元気です。
12月3日のfloracionさま出勤がとっても楽しみな今日この頃です☆

さて、その日は、floracionに出展している作家さんたちの新作が
いっせいにお披露目される日でもあります。
「合同新作発表会」なんです~。パチパチ!
こちらご覧ください☆
floracion

さて、別の記事になりますが、代表の美央さんが
わたしたち委託作家のことをとてもほめてくださっています。
(元記事はこちらです

想いがあるうえで、「質や技術があって初めて価値になる。」

質と想いの両方があるアクセサリー。
そんなアクセサリーを作れるようになりたいです。
少しは、なれたように思います。
でもまだまだ。もっとなりたいです。
やることは一つだけ。
一つだけなのに、生活の中で、やりぬくことは難しいです。

でも、どんな気持ちで
どんな瞬間に、
置いた石でも。

どれほど時間の間隔が開いてしまったとしても。

つんだレンガはずっとそこにあると思うから、
やり続けようと思います。

そのことにかけた時間の長さはきっとうらぎらない。
だけど、濃さだって大切だ。
言い逃れじゃない。
もう、人生のそういうタームに入ったんだ。

夫が所用で不在だった数日間に思い切り自堕落な生活と制作をして、
まんまとおなかをこわしたりしながら、そんなことを感じました。

きれいな子たちが生まれてきています。
お目にかかれたなら、とてもうれしい。

IMG_4765.jpg
ブルーカルセドニーのソリティア

引き続きご紹介していきますね。

ヘアアレンジ集☆

shinoです。

過去にわたしがしたヘアアレンジをご紹介します。

SH381235 (2)

長めのボブだったころ。
着物と言えばアップヘア、という決まり事が嫌だったので
全体をコテで太めの内巻きにして、着物に似合うダウンヘアに。
肩がこらず、ナチュラルでちょっとクラシカルなイメージにできました。
アイラインは黒のリキッドで太めにはね上げて。帯にあわせたシルバー系シャドウ。
口紅ははっきりした赤に。(ちなみにちふれ♪300円!)
着物のときはやっぱりレッドがおすすめです。
ティッシュで何度か押さえるとしっくりなじみ、老け顔になりません。

SH3812340001 (2)



eri.jpg
画像が荒くてすみません…
ショートヘアをうなじでまとめて、アップヘア風にアレンジ。
ピンとワックスとヘアアイロン使用。
横顔がテーマ。三面鏡で確認しながら後頭部に髪をまとめていきます。
メイクは色を押さえて。
男前な雰囲気がお気に入り☆


160731_1706-02.jpg
浴衣のかんざしヘア。アイロン不使用。
かんざし一本でまとめています。江戸のオンナを気どってくるくるぷすっ。ロマンですな~。
ですが髪の量が多いとかんざしが折れそうになります!
多めの方は、木製でなく金属製のものをおすすめします。

erika.jpg
パーティーヘアを友人に頼まれた時のスタイル。アイロン、ワックス、ピン使用。
白いくびすじがきれいなので、うなじや鎖骨が引き立つように心がけました。
かわいかったです!

IMG_4492.jpg
これはお遊び。
古代人の結い髪風アップヘアです。
飛鳥時代の髪型に憧れがあります。角髪とか、男も女もとても良いと思います!

コアスタイルイベントでのヘアアレンジはこちら☆
スタイリストふぅさまのオーダー通りなのですが、
こったアレンジやメイクはあまりせず、全体の雰囲気との調和を大切にしています☆
なにより御本人のすてきさで、十分美しいので☆

いかがでしたか?
ご参考になれば幸いです(。>ω<。)ノ

1204☆イベント♪ふぅスタイリングのヘアメイクをする私の気持ち(長いです)その2

shinoです。
昨日の続きでございます。



そしてむかえた当日。
宇治山田の駅のトイレで着替えます。
ヒールに履き替え、ヘアもメイクもばっちり仕上げ、荷物をコインロッカーに押し込みました。

あ、トイレの床には新聞紙かホットペッパーをひくとストッキングに履き替えやすいよ!(何情報)

濃いめのメイク(あとでうすいと言われた)
すっかり早くできるようになったアップヘア(やり直す余裕すらあった)
ねん挫しそうな11センチヒール
合わせて買ったトレンチ風コート
人生初のひざ上何センチかのタイトミニワンピース

全身にまとって、風を切って歩きだしたときの気持ち。

ああ、生きているなあ。

と思いました。

胸がときめきとワクワクでいっぱいになって、興奮状態なのに、
頭は不思議ととても静かで。
風のここちよさが鮮やかでした。

渡った横断歩道の先にふぅちゃんがいて。

あの笑顔で顔をいっぱいにしながら、
「めっちゃいい女が歩いてきた!」と言ってくれました。

その後私はイベント会場で会ったたくさんの友人に賞賛されました。
ドレスアップ大作戦は大成功。
本当に、似合っていたんだなあ…と
むねいっぱいの喜びとともに、改めて思いました。

2012伊勢その2
その時の写真

2012伊勢


それから時がたち、たくさん悩みながらも、スタイリングをお仕事にしたふぅちゃん。

必然だったと思います。

私も、それから少しずつその時々のトライをして、今の私があります。
太いから絶対出せない、いやだと思っていた脚を出せるようになったり
今の自分にそこそこ満足していたのに「いやまだまだまだまだでしょ!?」と
笑いながらハッパをかけてくれたり…ほんとどSな友人ですが、
こちとらどMなんでバッチコイです。

まあほんと、おかげで幸せなんです。


ふぅちゃんのスタイリングの根底に流れる愛をいっぱい感じるから、
どMじゃなくても胸がいっぱいになる。

彼女のスタイリングを受けてきれいになった人を何人も見てきたけど、
表面だけじゃなくて、まるで心の中からぱあっと明るくなったみたいな、笑顔になります。
すごい笑顔で受けたその時の話をしてくれた友人がいる。
スッキリきれいなお顔になって。

それはそうだと思います。
だってふぅちゃんはほんっとに根っから女性が好き。
(お客様を見る時の笑顔に全部出てる。)
お客様はみんな、スタイリングを通して、ものすごい量の愛を注がれているんです。
わたし、というイキモノへの大肯定。
まざりけのない愛。

そりゃ、元気にならないわけないよ!!


昔セクシーは勇気、というコピーがありました。

それだけじゃない、おしゃれって勇気です。
自分に似合う服がわからないから。
流行がわからないから。
それを着たら変って思われる。
スタイルがよくない!笑われる。

そういう気持ちと、戦わなきゃいけない。

その戦いはどんどんこわくなる。
前線から退くのと比例して。

だけど、正しい自分の活かし方を知ったとき。
その戦いと引き換えにしてもありあまる幸せが
心にいっぱいあふれるんです。
ほんとに、そう。

あれから私は
パーマのかかりにくい髪質だったこともあって
ヘアアイロンを買い、練習し、
ヘアアレンジにハマり、
本を買い、グッズをそろえ、
人の髪をいじるのが好きになり、
頼まれてヘアアレンジをしたりする機会も出てきました。

だから、ふぅスタイリングにそれを活かすことのできる今回はほんとに幸せです。

付き合いが長いからこその、意思疎通の速さもひそかな自慢だけど。
なにより、私がふぅちゃんのスタイリングが大好きだから、
その天才が地上に現れる瞬間のお手伝いをしたい。

ふぅちゃんのイメージがしっかりお客様に伝わるように、
あなたはこんなにきれいなんだよ、こんなお洋服も、こんなに似合うんだよ!って
よくよくわかるようなヘアメイクをしようと思います。

別人があらわれるんじゃなくて、本来のあなたがわかる。

そして、私もお客様と一緒になって、ウワー!美人がいるー!!って
鏡を見ていっぱい笑いたいと思います!

あなたのお越しをお待ちしております。

1478138771721.jpg


P5070947.jpg


160925_1624-01.jpg

みんな私です。楽しいな☆










1204☆イベント♪ふぅスタイリングのヘアメイクをする私の気持ち(長いです)その1

shinoです。

12月4日のイベント☆楽しみすぎる!

もうお申込みくださった方がいらして。ありがとうございます!!!

ああ、うす皮をつるんとむいて。どんな美女が出てきちゃうのかな!と、
ときめいております。
ほんとうに、どの女性もきれい。
どんな年代でもどんな立場でもきれい。
でも、「自分もそうかも?」と思わせてくれたのは、ふぅちゃんです。

さて。今回ヘアメイクを担当させていただくことについて、
私の気持ちをお話ししようと思います。

そもそものはじまりは、2012年にさかのぼります。
伊勢で大好きな作家さんのイベントがあるその日、
私はふぅちゃんが見立ててくれたミニワンピースを着て
颯爽と駅前に立っておりました。

胸元が広く開いたデザインのタイトな黒のミニワンピース。
肩が出そうなえりぐり。
「肩を出すという発想のない人生を送ってきました…」
試着したときに、店員さんに私が言った言葉です。

でも、着てみたら不思議とよく似合う気がしました。
ふぅちゃんは絶賛してヘアアクセとネックレスも見立ててくれました。
全部で一万円くらいだったと思います。

よし、こんなにそろったんだし、ばりかっこよく着こなそう!と決めた私は、
ネットで簡単でゴージャスに見えるアップヘアを見つけ、
2週間前から特訓を始めました。

もともとヘアアレンジ動画などを見るのが好きで
ときどき自分でもやったりしていたのです。が、
あまりうまくできたためしはありませんでした。

また、「ヒールは7センチ以上」という指令も下っておりましたので、
ワンピースを着て買いに行き、(ミニ丈が恥ずかしく、コートで全身隠した姿は変態紳士のようでした)
お店で何足も試着して、これ!というものを買いました。

お店の方が、とても丁寧に接してくれ、お洋服を着てこられるなんてえらいですね!と
ほめてくれたのをお覚えています。

そして買ったのは黒のベロアに金のモチーフがついたハイヒール。
ヒールの高さは11センチでした。
人生初です。
毎晩のヘアアレンジ特訓に室内での歩行訓練も加わりました。
私は充実しておりました。

でも、自信はなかったのです。

ただただ練習、失敗してがっかりの繰り返し。
鏡で横から映して、後ろから映して、写真を撮ってみては、がっかり。

ああ、こんなじゃ、中途半端になっちゃうな。
美容師さんみたくできるようになりたいよ。
ふぅちゃんに励ましてもらいながら、特訓は続きました。


その2に続きます。

プロフィール

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR