0514 フロラシオンさま最終日レポート③

鍋を焦がした…

しのです。

ちょっとお湯沸かそうと思って
ちょっとクッキングパパ読んでたら


しのです。

こんな部屋こげくさいことってある!?

どんだけクッキングパパに引力感じてたの!??

というわけでさようなら小鍋。
香ばしい香りにつつまれながらレポートです。


P5140343.jpg
スタイリングした服が、私服のように似合っていらしたお客様!
ふぅさんのスタイリングは、本当にその人そのものにアクセスするスタイリングなんだなあ、と
改めてわかりました。
もとからかわいらしい雰囲気のお客様でしたので、
私だったら、逆の発想でハードな雰囲気の服を着てもらったかもしれない。
それは、浅い発想だったなあ、と思うのでした。

「自分の美しさに降伏する。」

ふぅさんのブログにある言葉です。

それは奇をてらうことではなくて、超スタンダードということなのかもしれません。
ちなみにスタイリングレポートが超おもしろいです。

P5140267.jpg
今回、何人かのお客様に姿勢のお話をさせていただきました。
猫背気味の人ってよくいます。
別に問題ないのですが、ロングのワンピースを着たり、ちょっとおしゃれをしたときなどは
姿勢に気をつけるとぐっと美しさが違ってきます。
気恥ずかしくてつい背中を丸めたくなっちゃうんですけどね。

猫背の理由はいろいろあって、大半は生活習慣やくせなどなのですが、
たまに筋力不足も見受けられます。

やせ形の方に多いです。頭の重さを支えられなくてなってしまう、というもの。
背筋と腹筋を鍛えるとよいですよ。
正しい姿勢をとって、それを維持するだけでついてきます。

私が時々姿勢を正すのにやっている方法を書きますね。
手を伸ばして上にあげながら天井を見て、つま先立ちをします。
(難しければ手はおろしたままでよいです)
次にそっとかかとを下ろし、手も自然にさげます。
すると自然と背中がのび、お腹がへこんだ正しい姿勢になってます。
身長がのびたような、スッキリした体感とともに
腹筋に自然に力がはいっているはず。
ストレッチにもなるので、気持ちいいですよ。

また、ヒールの時はおへその下3センチのあたりを意識して、
下腹にきゅっと力をいれて立つと
ふらふらしないし、足さばきよく動けます。

お試しくださいませ☆

P5140264.jpg

「美」について。
世間では様々な新しい美があるけれど、
ヘアメイクで私が叶えたい女のひとの美のかたち。

それは、「イキイキしていて、その人らしくて、女らしい」ということだな、と思います。

そこに「若く見せる」はありません。

自分自身を見つめてきて、そう決めました。

変わりゆく自分と向き合うのは簡単なことではありませんが
そのたび、ちょいと気分をあげる程度にメイクして、
楽しくお出かけできたらそれが一番だな、と思います。
その年代だけの美しさってあるし、
一番素敵なお化粧は笑顔だから。

そしてそれで充分イケる!と感じさせてくれたのは
ここで出会った数多くの美女のみなさまでした。
ありがとうございました♡

ちなみに逆説のようですが、
上記の感じでメイクをしても「若返る」はありえます。
それは、若く見せてるのではなく普段が「老けてた」からです。
オンナって自由に年代を行き来できる生き物かもしれませんね。

IMG_5607.jpg
素敵に年を重ねてゆきたい

さてさて…長くなりましたが、これにてレポートは終了です。
スタイリングに来てくださったお客様にや、フロラシオンで出会えたみなさま。
これからも皆様に幸多からんことを!
私もがんばりますです☆





0514 フロラシオンさま最終日レポート②

前回の続きです。

私の道具箱。
ヘアメイクの仕事をするにあたり、いろいろ道具をそろえました。
最初はトートバッグにいれていたのですが入りきらなくなり、工具箱に。
これがとてもよくて、今でもそのまま使っています。

アイシャドウ、アイブロウ、チークは、ぜひちゃんとしたブラシを買おう!
プチプラコスメでも、ぱっ!と輝きます!別物のようにきれいにつきますよ。
大体1000円以内くらいで売っています。
P5140351.jpg

ポーチの中に見えている白いケースの口紅はセザンヌ。
ふっくらした本体にアールデコ調の飾り彫りがされていて、
象牙のような色合いといい金のラインといい、
とにかくセンスよい!!!!セザンヌすごーーーい!!!
色モチがよいので若干乾きます。保湿大事です。

P5140309.jpg
ベルベットのドレスがお似合いのお客様と、
るんるんしている美央さん。

すてきな空間だったもんね^^☆
P5140274.jpg
「顔面の圧」シリーズ。
(前回の記事で、ときどき自分の顔面からすごい圧力が出てることを初めて知りました)
ふぅさまのスタイリングに感嘆していたところと思われます。

P5140291.jpg
その②。
すてきなみなさんを右横から凝視する私。
こんなに顔に気合を入れないと生きていけないのか…

P5140359.jpg
中腰。
「ヒールでその姿勢できて、すごいですね」とお客さま。
ありがとうございます~
農作業のたまものだと思います。
蛇足ですが、当日はなんかそわそわしちゃって、電車で座りそびれ、2時間立ちっぱなしだったのですが
「ほどよい露払い」になったことを感じていました。
あの日あり余ってた、私。

P5140366.jpg

肌ケア完璧!のお客様。
お顔も首筋も、足も、みんな同じトーン、同じきめ細かさ!
日ごろのケアに加え、前夜はお顔用のクリームを胸元にも塗って来たそう。
白い肌からあふれる品格。
勉強になりました。とても素敵でした。






0514 フロラシオンさま最終日レポート

shinoです。

先日行われました、新作発表会、そしてfloracionの最終日。
同日のスタイリングイベント「thankyou,floracion!」にヘアメイクとして参加してきました。
写真もりもりでレポートをお届けします!

P5140244.jpg

美しく飾り付けられた新作アクセサリーたち。

どれもたいへん素晴らしかった!

7568e4dc-s.jpg
Maris☆Stellaさまの新作。
花を咲かせるために、あるべき場所に花の種をまく。とありました。


464d5b20.jpg
sola-ri-noさまのポストカード。
「"La Primavera" 春、花と陽光の女神 」
おだやかで色っぽい女神。和の雰囲気をどこかに感じます。

53dd7a9f-s.jpg
Love Perfumeさま。
クリアなデザイン☆

153473c1-s.jpg
c259e588-s.jpg
PurePrismさまの新作。2点セットになります。絵画のような色合い!
当日、お嫁にもらわれてゆきました^^

aeb0f83f-s.jpg
Sunday girlさまの新作「夏の夜」。このデザインとタイトル、私はたまらなく色気を感じてしまいます…☆

P5140381.jpg
大盛況の店内。

P5140363-2.jpg

きれいな美央さん。
「地元で買った」という、エキゾチックで清楚なワンピースがとてもお似合いでした。
今まで、おつかれさまでした。


P5140357.jpg

コア服スタイリスト関口扶美子さんと私。
前髪のほんとにごくわずかな角度にこだわっているところ。
楽しかったなー!!!
ああ、ものすごく楽しかった。

P5140306.jpg
スタイリングイベント名物「カメラの嵐」。
お客様がものすごく美しくなられるので、カメラカメラ!と争って撮ります。

P5140311.jpg
紫のリゾート風ワンピース。とてもお似合いでした!

P5140304.jpg
このイベントを通して知った、私の知らなかった一面。
「顔面の圧がすごい」

P5140379.jpg
知らせを受けて、わざわざ来てくれた友人。
お礼にちょっとメイクさせていただきました(趣味の範疇で)
ありがとうございました!


続きます☆

0514スタイリングイベントご感想☆

pureprismのjyunkoさんがスタイリングを受けてくださいました。
その時の思いをブログに書いてくれています。
「ありがとうfloracion&コア服スタイリングで禊(みそぎ)ってきました!」


スタイリング中、ずっと「あああ~」「はわわ~」と言っていた彼女。
(面白い)と思いつつ触ると、
肌や頭が熱く、うっすら汗ばんでいました。
全身がつやめき白くぬめるように光っていて、
いつにもましてきれいでしたが、
内面はこんなに葛藤していたとは。

目を閉じていたのもメイクに協力してくれているのだとばかり思っていたのに、
怖くて見れなかったせいとは(笑)


P5140273.jpg
(「ええ~こんなの着たことないよ~」の図)
(shinoさんはまゆ毛を増やし中です。熱血少年漫画みたくなっています)


途中美央さんが「お茶飲みますか?大丈夫ですか?」と、
そっとおうかがいしていたのが腑に落ちました。

P5140284.jpg
(黒髪と白肌のコントラスト。目にかかる髪が美しい)

P5140272.jpg

jyunkoさん、静止している画像もきれいですが、
動いているとさらにきれいですよ。


ヘアメイクとしてももちろんですが、
友人としてもものすごく胸がすっとしました!

本当にきれい。

すてきなご感想を読ませていただきました、
本当にありがとうございました。

これからも幸あれ!

jyunkoさんのブランド、
pureprism
今週末の5月21日、横浜市緑区中山の「大753市」という古民家マルシェに出展されるそうです
気になる方は足を運んでみては♪

ありがとうございました

shinoです。

5月14日のフロラシオンでのイベント、無事終了いたしました♡
すばらしい一日となりました。
知らせを知って来てくださった方、イベントに申込みくださった方。
どんどんお客様が増えて行って、お茶しつつ、最後は同窓会のようなほのぼのあかるい雰囲気で♪
なんてすてきな、卒業式だろうと感じていました☆
はればれとしていました。

ありがとうございました♡

P5140244.jpg

P5140247.jpg

P5140246.jpg

P5140260.jpg

ふぅさまは今日もきれいでした。
美央さまは完成された美しさでした。
そしてお客様の開花たるや。

またレポートさせていただきます♡

(ブレスをすてきにディスプレイしてくださった理惠さま、ありがとうございました♡)





ドキドキどきどき…☆

shinoです。

明日に向けて準備しております。
おかげさまでスタイリングイベントは満員御礼となり、私の出番もございます。
メイク道具を念入りに手入れし、お釣りも用意して…
なんだかもう、ドキドキなのです。

「はああ、そわそわするよう」を何度も言っていたら
夫が慣れない手つきで緑茶を入れてくれました。
茶葉が多くて、だいぶ濃かった。

今日は早めに就寝したいと思います!

明日、明日。
お天気に恵まれますように。
IMG_5041.jpg

5月13日14日フロラシオン新作発表会~「弾ける」~

shinoです。

明日13日から14日にかけて行われる新作発表会の作品をご紹介いたします。
(会場:floracion
テーマは「弾ける」。
初夏の日差しに似合うようなものを中心に作りました☆

<航海三部作>
ウッドビーズのブレスレット
赤…「船出」
黄色…「旅のお守り」
ベージュ…「島の娘」  各2000円

IMG_5053.jpg

「とにかく、使いまわしのしやすい、発色のいい大ぶりブレスレットを!」
素材探しに苦労しました。
漂流もののノンフィクションを読んでいたせいか、出来上がってみると海のにおい。

「船出」は鮮やかで深い赤のウッドビーズに金色のイカリ。
赤×マリンテイストっておしゃれだなーと思いつつ作りました。
デニムとシャツに合わせても。

「旅のお守り」航海が無事に終わりますように。緑のチャームがほどよく印象的。

「島の娘」旅先で出会った素朴な島の娘。言葉は通じないけれどお互いニコニコ。
旅立つときにこれをくれました。

金のくさりのブレスレット
「vanity」(みえっぱり) 2600円


昔からミニチュアに目がありません。
本物そっくりの小物がたくさん下がったブレスレットは憧れでした。
高くて手が出せなかったけれど、
大人になっても、やっぱり素敵だな、と思います。
好きなものを集めることは人生だから。
なんで「vanity」(みえっぱり)か、というと、
これを作っている間ずっとNOKKOの「奇跡のウェディングマーチ」が頭に流れていたから。
たくさんの王子さまを渡り歩く無敵のオフィスレディ。
まだまだ、もっと!と野望いっぱいの女の子は魅力的です。
ブレスレットに何が下がっているのか?
どうぞその眼で見て確かめてください。

そのほかの子たち…☆
IMG_5071.jpg

IMG_5073.jpg

透明で色のきれいなブレスレット。
「流星」と「緑の森」です。
(製作途中の写真ですみません)


忘れな草
IMG_5065.jpg
淡水パールのブレスレット 3000円

小粒の真珠が手首をぐるりと囲みます。パープルの花がささやかなアクセント。
私は一点豪華主義というか、目立つアクセサリーをよく作るのですが
これは別。
地味で、シンプル。ひっそりとしたブレスレットです。
なんでこれが作りたいんだろう?デザインに面白味もないのに、でも、これを作ることが必要なんだなと
自分で不思議に感じながらつくりました。

堅実な9ピンつなぎ。ハンドメイドアクセサリーの原点のような素朴なブレス。

着けてみると、ほっそりした、そっとそばにいるようなたたずまいに心和まされます。
淡水パールの本物の輝きは、大人の素肌にもよく合います。

新作は以上です。

以下は入荷商品になります。

「妖精の鏡」
スワロフスキー 水晶 7500円

SH382297.jpg

ご紹介記事☆

水晶のハートリングも数点追加しております。(ピンクのハートのもの)
blog_import_574956a474f28.jpg

最終日の14日は私も在店し、スタイリングイベントのヘアメイクをやっております。
(応援メッセージをくださった皆様、ありがとうございました!)

お店でお会いできるのを楽しみにしております☆

新作続々

shinoです。

新作が出来てきています~!
IMG_5053.jpg

ごろごろしたブレスレットが作りたくて、材料を探し回り
イメージに一番近かった木のビーズを使用。

赤、黄、白の三色です。

これにはこれだな…とチャームを選び、(何の統一性もないな)と
思いつつ買って帰り、
出来上がってみたら、
それぞれ「船出」
「旅のお守り」
「島の娘」
という作品になりました。

びっくりしました!

どれも素朴でかわいいです。
そして主張が強い(笑)

金色のブレスレットはチャームがたっぷりのじゃらじゃら系。
オンナの子の夢をあつめたその名も「vanity(みえっぱり)」。

空の星や、かぼちゃの馬車。
金のコインに、まだ見ぬ誰か。
心はかわいい欲でいっぱい。
どんどん育て、女の子!

新作発表会にむけて、スパートかけます!

うれしいご感想☆

shinoです。

スタイリストふぅさまのところに、
以前イベントに来られたお客様から
すてきなエールが届きました^^
熱く面白い名文です。
うけようかな?と迷っている人へのメッセージに
笑いつつ、感動してしまいました。

ふぅさまのブログをご覧ください。

「次があると思っているね?」(抜粋)

だって。爆笑!
思ってたよわたし!

Oさま、ありがとうございます☆☆☆

前回とは違って短い時間内ではありますが、
最後まで一期一会を大切に、やりぬきますね。
残り1枠です。

ご参考までに、私のスタイリング体験レポートを置いておきますね。

コアスタイリングを受けました①~④



P5070937.jpg
受けに行ったらこうなったの図)

P5070866.jpg
全身に油をぬっていてよかったの図)

1478258177788.jpg
(通常営業)

プロフィール

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR