こんな幸せ。女子会「逃げ恥鑑賞会」から考えたこと

shinoです。

昨日は夢がまたひとつ叶った日でした。

私の個人的な夢。
それは、友人を招いて徹夜で飲みながら女子会をすること。

そして、もうひとつ。
大好きなドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を、思う存分しゃべり倒しながら友達と見ること。

その二つを一挙に叶えてしまったのが昨日でした。
ありがとう、夫!会議という名の温泉旅行へ行ってくれて!

(誤解のないように申し上げたい。夫は私が友達を連れてきても嫌な顔をしたりしません。
ただ、私がテンションのおかしくなったこの状態、つまり無敵オタクMODEを見せることに大変抵抗があるだけなのです)

夜にやってきた友人。
簡単なつまみを作り、甘いチューハイを飲み(サントリーのほろよいシリーズは感動するほどうまい。桃すごい。)
ポテチをあけ、クラッカーにレバーペーストをぬってもうひたすら見ました。
3話から9話まで、見終わったら2時回ってました。

アルバイト代で買ったDVDBOX。
生まれて初めて買ったけど、安くないけど、本当に買ってよかった!

翌朝もたっぷり見てしゃべって。
コスメの情報交換をしたりお互いの本を貸しあったり、洗い物をしてもらったり、
女子会って夢のようだなと思いました。

その途中「逃げ恥」をどうやって知ったの?という質問が彼女からありました。

見たのは3話が最初です。なんてかわいいんだ石田ゆり子!
という感想を抱いたのをきっかけに編み物のお供として見るようになり、
星野源演じる「平匡さん」に惹かれ、その後はもう「逃げ恥の沼」の水深100mあたりまでどっぷり沈んで今に至るわけですが、
その最初の最初。

ドラマ嫌いの私が見てみようかな?と思うには、もっとなにか、きっかけがあったはず。と思いました。

そして先ほど思い出しました。

「ほぼ日」です。
糸井重里さんが運営している会社のサイト「ほぼ日」。

秋の新ドラマを紹介する記事を私の好きなライターさんが担当されていました。
その記事の中で、進行という立場を守りつつ逃げ恥のことをこうほめていたのでした。

「僭越ながら意見を言わせていただくと、
ぼくはこのコンテンツの参考にするために、
話題にのぼったドラマの公式ページは
かならずチェックすることになるんですが、
この『逃げるは恥だが役に立つ』のページ、
すごく、きちんとしています。
準備が行き届いている感じで、
コンテンツもそろってるし、読みやすいし、
とってもいいと思います。」
元記事はこちらです

こんなきっかけだったかー。
それからのことが余りに膨大過ぎて、すっかり忘れていました。

この方は永田さんと言います。
昔から好きです。
とても誠実で、とてもギャグのセンスがあって、かつ、
ロマンチックな泣かせる文章が上手い方。
飾らないのに「心がこもっている」といつも感じます。

「この人がそこまでほめるHPとは、いったいどんなだろう?」

そう思って見に行ったらその通り。
内容も濃くて雰囲気があたたかくて、誠実で…すっかり興味が出たのでした。
そうでした、そうでした。

結論をいきなりいいますが、私人生に自信が持てました。

私をものすごく幸せにしてくれた作品。
それに出会うきっかけは、私が好きな人が作ってくれた。
私が好きな人がほめるものは、私を幸せにしてくれる確率が高い!!

つまり、好きな人は幸せを教えてくれる!

ヤッター!私好きな人めっちゃいる!!

これスゴイんじゃない?
スゴイこと見つけちゃったんじゃない?

そして幸せにしてもらったあかつきには、全力で伝えていきたいと思います。
それはあれだ、義務っていうより言わないと胸がパンパンになって死ぬから。興奮で。
逃げ恥でわかったから。

好きな人がほめているもの好きなものをチェックしてみよう。
これからも好きな人を見ていこう。

人生の真理を知ってしまった今日でした。
スポンサーサイト

作ることができるもの、できないもの。お金のつかいみち

shinoです。

今日は日記などを♡
IMG_5096.jpg

アロマグッズを手作りしていました。
農作業中に使う虫よけ。
市販のものがしみるので作っています。ばしゃばしゃ使えて便利。
虫よけアロマの香りはけっこう苦手なのですが、
以前友人のアロマテラピストさんがラベンダーをまぜるといいよ!と教えてくれて以来、
すっかりこの方法です。
いい香り、しかも肌に優しい。感謝~。
金色のアトマイザーは携帯用。ちょっと配合を変えて、さらにいい香りにしています。
手作りコロン。
ミントのバスオイル。
エアフレッシュナー。
香りのいいオシャレ着洗い。
手作りキッチンソープはグリセリンが入って手荒れしにくく、
レモンとミントが香ります。
ごくちいさな小瓶にははっか油。
これは頭痛がするときやドライブのときのおともに。

ほとんど、「はっか油の愉しみ」(前田京子 著)を見て作りました。
肌と嗅覚がとても敏感な著者の、長年の知恵と経験がつまった名著。
夏が近い季節にとりわけ楽しく、ミントの香りの実力にうなります。

それにしても、じぶんがここちいいと思えるものを作ることができるのは、なんて楽しいんでしょう!

ここには載っていないけれど、最近は化粧水も手作りで。
お風呂上りにシュッシュッとスプレー。
好きな香りをつけて、ただただ気持ちよくて、楽しいです。
ブルガリアローズ水(200ccで2000円くらい)をすこし混ぜるとさらに幸せ!

こうした手作り。
アロマオイルは使用量から計算するとそんなにお金もかかっていません。
とくに化粧水はもう、計算するのがアホらしいくらい安くそして使いきれない
(気になった方は美肌水で探してみてください)
安さが喜びに拍車をかけます。

で。

右手に見えます星型の容器に銀色のスポンジがはまったボトル。
こちらフランフランで見つけました、キッチンソープ用詰め替え容器です。
もう、一目ぼれ!!
これまで100均のを愛用してきたので、
価格で見ると17倍くらいのお値段。高い。
陶器製、割れそう。
なんとゆうぜいたく品…。
でも、苦手なお皿洗いが楽しくなれそう!と購入。

そしたらもう、見るたびテンションがあがって、楽しいどころか
この周りに汚いものを置きたくない!と
台所の整理がはかどるという効果が!

これはけして自分では作れない。

自分で作ることのできる好きなものと、
自分には作ることのできないすてきなもの。

そのどちらにも、ちょっと気を入れて気持ちよくお金を使っていたら
なんだか毎日が幸せです。
以前は節約命!だったのですが。

それでお金がなくなるかというと、そうでもなく。
幸せなぶん、むだづかいがへりました。

ちなみに材料の入手経路はネットとドラッグストアと半々くらいなのですが
ネットショッピングっていつのまにか出費がかさんでいて、口座を見てあせりませんか?
私はそうでした。
でも、注文のたびにその金額を茶封筒にいれてしまっておき、日付と内容をメモして
気が付いたときに銀行へ入金するようにしたら、それが一切なくなりました。

最近は茶封筒からレベルアップして、北欧っぽいデザインで厚手の
ちょっとすてきな封筒に。贅沢かなと思いましたが、これがもう更に楽しいです。
持ち歩いてかわいいし、あーいいもの買ったな~と思いながら入金できるしおススメ!

お金のつかいかた、ちょっと上達してきた♡とひそかにうれしい最近でした。

追伸。

書き忘れちゃった。
白いニットのコースターは手編み靴下に穴が空いちゃって、四角く切っただけ。
フェルトみたいに分厚くて編地がかわいくて、とてつもなく好みなのです。
自分で作れるよろこび、最高~。

アクセサリーのお直しうけたまわります

shinoです。
IMG_5061.jpg


アクセサリーのお直しサービスを始めます。

郵送で送っていただき、1週間をめどに返送いたします。
まずはご連絡くださいませ。

くわしくは以下の通りです。
どうぞよろしくお願いいたします。



<アクセサリー修理サービス>

お気に入りのアクセサリーのチェーンが切れた、ゴムがのびた、などの修理をいたします。
ハンドメイドや、他ブランドのものもよろこんで承ります。
ただしシルバー、純金などの素材は入手がむずかしいため使用できません。
金具は基本的に真ちゅうや金メッキを使用いたします。
元のデザインをなるべくそこなわないようにいたしますが、あくまで簡易的な修理です。
どうぞご了承くださいませ。


<できること>
・切れたチェーンのお直し
・ブレスレット、指輪のゴムの交換
・とれてしまったイヤリングやアンクレット、バッグチャームなどのお直し

<お受けできないもの>
宝石全般の接着
パールネックレスの糸交換
数十万円はするようなジュエリーの修理

<料金>
1点 500円

材料費実費(ものにもよりますが、大体数十円から数百円程度です)
送料別 (基本的に普通郵便を使用いたします)


<ご利用の流れ>
メールでお問い合わせください
→料金と住所をお知らせいたします
→ご入金のち送っていただき、1週間ほどで修理します
→返送します

<お問い合わせ先>
以下までメールにてご連絡ください。
erisino57☆gmail.com  
 ※☆を@に変えて送信してください


お問い合わせくださったHさま、
アドバイスをくれたYさま、どうもありがとうございました!!!!


Hさま、ご連絡をお待ちしております♡

6月17日 ハワイアンバル at 「Tomotina」♡

shinoです。

最近はイベント打ち合わせをしております^^

来週17日(土)に地元のレストランでバルをするんですよ~。
私は企画から当日スタッフまでをお手伝いしています^^

野菜のおいしいイタリアンレストランtomotinaにて。(宇都宮市大谷 028-689-9577)
6月17日 11:30~20:00まで。
ハワイアンを聞きながらおいしいお酒とお料理を楽しむ、一日限りのイベントです。

160614_1721-02.jpg

160624_1154-01.jpg

DSC01623_xlarge.jpg
去年の様子。トマト狩りにきてくれたみなさんと♡

今年はトマト狩りは開催しない予定です(ごめんなさいね~)

お近くの方はぜひお越しくださいませ♪
近くには映画やPVの撮影でも有名な大谷資料館、岩を削ってつくられた太古の観音様がおがめる大谷寺など
観光スポットもあります^^

お店のぐるなびはこちらです♪

「tomotina」

6月はバラの季節

shinoです。

ほんとに緑と花の美しい季節ですね。
バラが次々と開いています。

IMG_5080.jpg
つぼみ

IMG_5082.jpg
つるバラ「アイスバーグ」。氷山という意味の白いバラです。
根本にはミントが生い茂っていて、ぼうぼう。
先日重い腰を上げて草刈りをしたら、翌日からバラの香りがつよくなったような気がしました。
見ないふりをやめて手入れをしたことで、そのものがよく感じ取れるようになったのかもしれません。

IMG_5050.jpg
猫もごきげん。
摘んだ花をのせても動かない。

IMG_5022.jpg
すこし前の雪柳。
ちいさなちいさなバラのように思え、いつもキュンとします。

IMG_5029.jpg
「斉唱」。
そんな風に呼びたいくらい、そろって上を向いて咲いている。

IMG_5089.jpg
トマトも元気。
グラデーションに並べたら虹のよう。

IMG_5093.jpg
食べごろ。

こんな美しい季節に生まれたんだなあ、と思います。
超デカ赤子だった私。
母に感謝しつつ。もうすぐ誕生日です。

オーダーメイドアクセサリー<3つのアンクレット>

shinoです。

さわやかな季節、どうお過ごしですか?
緑も風もやわらかく心地よい、夏本番の前のひととき。
大切に味わいたいです。


さて、半年以上前になりますが
友人に依頼されてアンクレットを作っておりました。
(現在受付は休止中です)

IMG_4959.jpg


お友達の分もあわせて3つ。
「水晶と大麻を使って、あとはインスピレーションで
なんかいい感じに作ってください♡」

そんな自由なオーダーでした。
ありがとうございます!

いいよ!オッケー!とこころよく受けてから
実際お渡しするまでにとてもとても時間がかかり(:;)
予定を大幅に過ぎてしまいました。

ふと気づいたら仕事が予定外の忙しさに見舞われ
それまでボケボケしていた自分にとても腹が立ちましたが、
これもまた修行。
人生とは、思い描いた一瞬の「すてきなイメージ」を実現するまでの、
気の遠くなるような作業の連続。
心の底から鳴り響く、
「おどれいつまでかかっとんのじゃい」by自分 の連続。

遠い、まるでたどりつかない。
でもやらなければ形にならない。

その中で実力を知り、己を知り、
ほんの少しずつ力をつけてゆくのですな~。

真剣に生活して、
時々訪れる凪の時間や、
工夫でつくりだしたひとときに、実作業を「貯金」して。

そういうのって、独身の頃や若いころから見たら
なんだか「かわいそうなこと」だった。
中途半端なアーティストにしかなれないだろう。
そう思っていました。

だけど、今。ちっともそう感じない。

そういう時間が、いかに濃厚で、
自分の幸せを作ってくれるものか知ったから。
時間がたっても鮮やかに思い出せる。

アクセサリー製作を再開したころ、早起きして1時間くらい作って
一日を始めていたっけ。昼は普通に働き、夜は深夜までかかってやって。
それがもう、すごく幸せだったのです。

でもまだ負け惜しみチックに聞こえるだろうな~若き日の私よ。
うんうん。いつか作品で応えられるようにするよ!

やっぱりオーダー作品を作ることは楽しいです。
すっごく楽しい。すっごく楽しかった!

ご注文くださったYさま、本当に気長にお待ちくださって
ありがとうございました。

IMG_4928.jpg

仲良しのお三方。
このアンクレットがどうぞかわいく寄り添ってくれますように。

プロフィール

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR