FC2ブログ

【知らなかった】「いだてん」 めっちゃ面白い【損してた】

shinoです。すっかり日常ブログと貸していますが皆さんお元気ですか。

さて先週、何気なく「いだてん」を見てみました。
大河ドラマです。

最初始まった時に見て、ちょっと「むずかしいカモ…」と
それっきりだったんですが。

で、見たらまーーーーーーーー面白い!!

まーーーーーーー面白い!!!

めっちゃくちゃ面白い!!!

しょっぱなから「盛り上がってないじゃんねー、オリンピック」
セリフにうわっと思い、(その後画面にデカデカと表示)
暑い寒いでモメたり都知事が困っちゃってたり。
これホントに史実?史実です。
つぎつぎぶっこまれるブラックユーモアにニヤっとしてしまい、
気づいたら引き込まれていました。

阿部サダヲの熱演、勢いのよさ。
安藤サクラ演じる女子バレー選手の髪型の盛りっぷり。
「まーちゃん」「岩ちゃん!」の応酬がひたすらかわいい偉いおじさんたち。
とにかく出てくる俳優次から次へとみんなうまい、熱量がすごい、テンポがめっちゃいい!
浅野忠信が悪のオーラただよわす政治家役で出てるんですが、
この人こんなうまい役者さんだったんだ…。
中年の、のどの奥でゴロゴロ言うような低音の発声、がすばらしい。
かっこいいけどそこしれず怖い。
若いころのめちゃモテ自然体俳優時代とは全然違います。

そして気づいたらオリンピックに対する冷めた気持ちもちょっとあったまっていました。
そうだよ、スポーツやってる人達は純粋なんだよね。
ラグビーめっちゃ感動したもんな。

なにかと受難つづきの「いだてん」、視聴率も低いとかですが
これ見ないなんてもったいなさ過ぎる!
来年でも再来年でも変わらず面白く見られる名作だけど、
今!この現実とリンクする今!
ヒリヒリするようなユーモア、本気度が全身で受け取れてかつ、新鮮に笑えるのは今しかないと思います。

こりゃ見ないと損だわ~!!と
NHKオンデマンドに入会しました。
今一日2話ペースくらいで2部から見ています。
人見絹江さんの回では涙が次から次へと出てしまいました。

まさか大好きなダンサーの菅原小春さんが
女優初デビューしてると思わないじゃん!

日本女子陸上選手としてはじめてメダルを取った人見絹江さん。
人並み外れた体格と身体能力を持ちながら、周囲の無理解な人々に揶揄され
コンプレックスに苦しみ、やがて日本の女性選手として初めて世界に出た人。
こんな大役…大丈夫!?って思ったら神回だった。

もう、すごい迫真の演技で、思い出しても泣けます。
御本人のインタビューを読んだら人見さんのことを
「自分自身、身体が大きかったり筋肉質なせいで、人からいろいろ言われてきた経験がある。
魂で演じた」とあって、だからか~と納得。

もう演技の上手いヘタじゃなかった。
全女性に見てほしい。

今までノーチェックだった人も、一度見てみてほしいです。
クドカン節ほんっとスゴイ!
スポンサーサイト