花は脱力しながら開く

shinoです。

あるとき、寝ている猫を見ていたら、
足先がゆっくり伸びました。
よほど熟睡していたようです。
完全に力が抜けた体。
すこし曲がったふにゃふにゃの前足が、
ゆーっくりと伸びてゆく。

それを見ていて「花の開く速度に似ている」と思いました。

チューリップやバラがひらくとき。

彼らは力をかけているのではなくて、
脱力してゆくのかもしれない。

全身にめぐる水分。
それがゆっくりと、すみずみまでゆきわたるのを感じながら
ふわーっと力をぬいてゆく感覚。

それが開花の真実なのかもしれないな。

そう考えると、むしろつぼみのほうが
固く力をこめて閉じているのかもしれません。

内に冬をたくわえて、
固く固く、かたく身を包み
寒風にもゆるがないように。

養分を吸い上げて
自分の内側に生まれた花びらが
あとからあとから無数におりたたまれていく
その圧力を感じながら
時が来るまでかたく閉じている。


ほんとうに体のどこにも力を入れずに、
ただ立っているオンナの人は美しい。

すばらしい香りをあたりにまく。

あなたの開花も、きっとそうです。




コメント

非公開コメント

プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR