いいなあ、世界は。

shinoです。

みなさまはお花見はしましたか?

こちら栃木でも、ようよう散り始めた桜。
今月は2回お花見しました。
一回目はまだ咲き初め、2回目は散り際。
でも、どちらもとてもとても楽しい時間でした。

IMG_5010.jpg


上旬に行ったお花見。
jyunkoさんと久美恵さんをお呼びして、おいしいお菓子と、お惣菜やパン。おいしいものをいっぱい買って、
しだれ桜の下でごろごろ。

私はそこそこに仕事のフラストレーションがたまっていたので、
「何が何でも桜の下でごろごろしながらまんじゅうを食う」を目標に。

人気の少ない公園で思い切り大きなシートをしいてまんじゅうを配り、
ミッションは無事行われました。
桜ごしに空を見上げながらかじるまんじゅう、おすすめです。

成城石井のホットビスケットをちぎって、マスカルポーネをこってり塗りつけて食べるしあわせ。
かぼちゃのホットサラダの味付けの妙。
しみじみした煮物のおいしさ。
jyunnkoさんが喜びいっぱいに買ってきてくれたパンを、三人でひとつひとつ賞賛しながら味わう。
全ての甘いものを貴和製作所の箱に集めた「牧場」は、柵が閉じない盛況ぶり。
(写真手前の箱のことです)
最後、食べきれなくて山分け。
コーヒー風味のマカロン、おいしかったなあ。しばらく楽しみました。

jyunkoさんは最近、「食べ物の味は環境が決める」と実感したそう。
自然ゆたかなところや、静かな場所で食べるとおいしい!
騒がしいところだと「プラスチック食べてるみたい」。

なんだかよくわかる例えだなあと思いました。
お腹にはたまるんだよね。

久美恵さんの華やかなバッグ。好奇心いっぱいの彼女が見つけてきたものの、たのしいお話。
体験してきた人の話はおもしろいです。

あとはずっと「おしゃれ」と「しあわせ…」しか、言ってなかった気がする。
幸せでした。

SH382301 (2)

そして2回目。こちらは先月のスタイリングイベントの打ち上げもかねて。
美央さんふぅちゃんにお越しいただきました。

打ち上げなので、ちょっとおしゃれにグラスで乾杯などしたり。
大量のお弁当を作って持っていきました。
ばらの花の形に切ったいちご。
煮卵、ブロッコリーのナムル生七味風味、ゆで鳥にバジルマヨのサンドイッチ。
塩レモンのおむすび。
草餅。
好きなメニューをいっぱい作りました。
だいすきな人達が喜んで食べてくれるって、最高にしあわせです。

しいているのは最近もらった布。
赤と緑のストライプで、ブルーシートのあじけなさをさっぱり払ってくれました。

ピクニック大好きです。

CIMG1741.jpg

CIMG1755.jpg


CIMG1749.jpg


CIMG1757.jpg

CIMG1758.jpg

CIMG1767.jpg
庭のよもぎで作った草餅。

CIMG1764.jpg

散り際の桜の下で、ゴロゴロしながらおもいっきりしゃべって
笑って乾杯して、ねぎらって、振り返って。

仕事の話、男の話、最近うれしかったこと、
買ってよかった服の話。

先月会ったばかりなのに、二人ともさらに美しくなっていたな~。

お互いに、「よかったね」「ますます楽しみだね」を言い合って別れました。

ふぅちゃんの乗った車が道を曲がっていくのを見送りながら、
美央さんが「イイ女だなあ」と満足げにぽつり。
あの小さな車に、とびきりイキのいい女が乗っていて
どこへでも駆けつけ走ってゆく。
痛快です。

彼女だけでなくたくさんのいい女たちが、
走りまわっているのでしょう。
私が知らないだけで、きっとそこらじゅうを。

「いいなあ。世界は。」

思わずもれました。

この世界のすばらしい深さをひねくれていたあのころの自分に
教えてあげたいと思ったけれど、
あのころの私ではわからなかったと思う。

自分が深まってきたからこそ、味わえる深さだと思うから。

若いっていい。
だけど、今はもっといいな。

世界の面白さ、深まる喜びをしみじみと感じた今日でした。

CIMG1747.jpg

おまわりさん、このクオリティです!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR