「うかたま」、大好き!

shinoです。

お花見でごはんのことを書いたのでその続き。

「うかたま」という雑誌をご存知でしょうか?
農文協の季刊雑誌で、食べ物のレシピや昔ながらの料理の取材、こころときめくお菓子などがすてきに紹介されています。
出版社の正式名称は「農山漁村文化協会」。
農業の専門書などを取り扱っている社団法人だけあって、
野菜のおいしさや、農村の料理、農家の知恵に造詣が深いです。

そしてとっても大切なのが、すごくセンスがいい!
かわいいのです!!

IMG_5033.jpg

(薄暗くて失礼)

今をときめく料理研究家の方や、発酵食品のレストランのオーナーなどから
おいしそうで!体によさそうで!おしゃれで!そしておいしそうな!
料理がのっているんですよ~。

以前購読していたのはみんな取ってあります。
保存食や世界のお菓子の作り方、スパイス料理、カレー、
薬膳やたまには環境もことも…。
フラットな目線で書かれているのでとても読みやすいです。

何年たっても面白い、すばらしい雑誌。
バックナンバーのとりよせもできます。

本やさんで見かけたら、ぜひ手に取って見てくださいね。
表紙もかわいいです!

だいすき、うかたま。

ちなみに名前の由来は日本古来の神さま、「うかのみたまのかみ」から。



コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR