2月22日朗読会♪ありがとうございました☆

shinoです。


 


「カジルシ市場」さまによる朗読会とパン・雑貨販売のイベントが無事終了しました


 


ちょっぴりですが写真をどうぞ



 


会場は以前まで「カジルシ市場」さんのご両親がやっていた加藤商店というお店の倉庫です。


そのころ定期的に加藤印の市場、加印市場(かじるしいちば)というのを開いていたんですって。(パン工房の名前の由来です)


ご近所ではその名前を聞くと、懐かしそうにされる方もいるとか


今は展示スペースやパン工房に使われ、時々こうしたイベントにも使っているそうです


中は広々古い木の扉がついた部屋があったり、昭和レトロの匂いがします。


ご両親の仕事ややってきたことを別な形で大切にしている「カジルシ市場」さま…


 


 


もうなんだかすべてが胸キュンです!


 


 


ちなみに奥の展示スペースでは、お雛様の飾りつけがされ一般開放されていました


(いま、鹿沼市では「おひなさまめぐり」という町おこしイベントをやっていて


たくさんの個人宅や施設、お店でいろーんなお雛様に会えます入場無料です!3月3日まで)


手作りのつるしびなも


 



魅力的な天然酵母のパンの数々


ゆずとチョコとか、抹茶とか、とても好みを押さえたラインナップ


ここに写っていないのですが、麻炭入りの食パンはどんどん売れていきました


 



 


女優の鵜飼雅子さんは、少女のようなとってもかわいらしい方でした!


お話される声にはりがあり、そばにいても、「さすが…」と感じ入るプロの雰囲気が時々現れるのが面白いギャップでした。



今日は朝から霧のような雨で、写真が暗くなってしまいましたが、なかなかよいディスプレイができたと自画自賛


奥のシーサーは沖縄で買ってきたもの。


アクセサリーを手に取ると、「それ、にあうな〜」と見あげてきます。口がパカンとあいていてかわいいでしょ?


奥には奥さんシーサー。ぽってりかわいい笑顔で見てます。


 


椅子の下にはケサランパサランのケサ子がおります。


ウォレットチェーンの友人が昔、私用にオーダーして作ってもらい、プレゼントしてくれた「妖怪」です。


なんでも、名前を聞いてその人に合った妖怪を手芸材料でつくってくれる方を知っているそうで。世の中ひろい!


わたしはなぜかケサランパサランだったのです。


なんだかすねたような目、きらきら光る体毛(?)、かわいいけど相容れない、でも愛嬌あるかんじがじつに妖怪チックで…


ケサ子と命名しました。


長らく本棚にいたのですが、ここでまさかの日の目をみました。けさこ〜、喜んでいるかい?


指輪の下にはバリで買った壁飾り。


 


いまよりずっと若かったころにか、かわいい!!高い!(当時のおさいふから)これ買ってどうするだ!


とか悶絶しながら買ったものたちが、


こうして集まってかわいい世界を作り上げてくれている不思議。うれしいな


 


なんにも無駄なものなんてないんですね。


 


今日はたくさんのすてきな方と巡り合えました。


国産のホーリーバジルという貴重で珍しいハーブティーをおしみなくふるまってくださった、アロマの佐藤さん。


冷えに効くアロマ湿布をしてくれ…あったかかった!不思議でした!


http://www.nexyzbb.ne.jp/~morinoaromaya/kaorin.html「aroma・ya 空 香 kaorin」


ヨーヨーキルトのかわいい作品を作ってきた中村さん。


葉っぱを世界にひとつの絵画に仕上げる大関さん。


私のアクセサリーをお買い上げくださった、イキイキした美しい女性のかたがた。


 


さらには手作りの消臭、美肌、肥料などの万能有用菌アイテムを格安でゲットしてしまったり


(30年以上前に萬田酵素の社長さんにお話しをきいたことがきっかけで、自分でなんとか作れないか?と模索し


手作りしているすてきなおばさまが、たまたまご近所の方で


立ち話していたらいろいろいろ…わお!ください!となりました


雑誌にとりあげられたことで、現在本州だけでなく宮古島、因島、九州など全国から問い合わせが来て大忙しなんだとか


 


あまりに濃い一日


SNSでは得られない、濃い時間の共有と情報交換をさせていただけて


やっぱリアルっていいな〜!!!


と幸せいっぱいに思う次第です


 


次は3月8日みんなの学園祭♪に向けて!


制作楽しみます

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR