おすすめ料理家・按田優子さん

shinoです。

以前から好きな料理家さん、按田優子さん。
「冷蔵庫いらずのレシピ」という本がおススメです。


これは自宅でかんたんに乾物や保存食を作る本。

すごくすごくいいかんじにざっくりしているのです!

例えば干しシイタケ。
ざるを買ってきて、ベランダで、晴れた日をねらって何週間も干す…
というイメージがあったのですが、なんと斬新。

この方の提案は「スライスして竹串にさして室内のそのへんに挿しとく。」

です。
さっそく、ダンボール箱にいくつもさしてみました。

日当たりよりも風通しのよいことが重要。
三日かそこらでいい感じにできあがりました。
ひじき煮にいれたり春雨スープのだしにしたり。
香りと味がこい、おいしい干しシイタケになりました。

ポイントは、たっぷり作るのではなく、あまった材料をちょこっと干すだけ。
できたら次の料理でつかう。という
在庫をつくらないサイクルが、なんとも気持ちいいのです。

(たっぷり作ったこともありますけど、長年保存すると
やっぱり、虫がついてたりかびたりしますからねー。)

利用したレシピがまたオシャレです。
塩豚の香菜入りヨーグルトソースとか
塩豚と白いんげん豆の煮込みとか。
アジア、ヨーロッパ、各国の料理のエッセンスが香ります。

レシピ考案や本の出版に加え
代々木上原で餃子店を営んでいらして、それがまた
「うまい」「健康」「大陸的」と最高にステキ。
本格的でおいしい水餃子を特製調味料につけて、
丁寧に発酵させたおつけものや、腸によい薬草茶と一緒に
いただけるシアワセ。
先日初めて伺った際、食べてる間ほぼ目を閉じてました。

最初のお店のコンセプトが「代々木上原に美人を増やしたい」だったそうで
これまた最高すぎました。(カメラマンの方と二人で経営されています)

あと、世間に向けて発信するほどではないのですが
私の友人とご本人のお顔が似てます。
ヘルシー美人。つやつや色っぽい。
すごくすごく好きなタイプのお顔…

また食べに行きたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR