反省と戦い

shinoです。

おおなんということでしょう。夫がインフルを持ち込みました!

この4日間ほど、看病、農作業、栄養のある食事作り、
防衛に集中。
おかげで夜10時にはお風呂から上がり、
間接照明の下でストレッチをしながらクラシックを聴いて眠るとこまで行きました。
どんどん上がる生活の質。
「快適を追求して免疫力アップ!」が合言葉(一人で)。

免疫力ってあいまいな言葉なのかもしれませんが、こういうとき便利です。
ちょっとしたストレスを取り除くことはやっぱり
翌朝の気分につながります。

それでまあ結果として私もかかりました。

今朝から発熱しております。しょぼん…。

でも、死にそうだった夫にくらべ、なぜか余裕があります。
熱も37度5分とそこまで高くないし(なのでインフルとはまだわからない)
なんでだろ?

私がやっていたことは
1 プロポリスを飲用
2 自家製ゆずをしぼってはちみつと飲む
3 鼻うがい
4 チキンスープを作ってふうふう飲む (鶏ガラ128円とネギ1本なのに、すごくあたたまりました。)
5 テレビを見ない
6 パソコンを見ない
7 手作りアロマスプレーで抗菌作用を期待
8 部屋の湿度を50%以上にあげる
9 カリンを買ってきて煮詰めて咳止めシロップを作る
10 疲れを感じたらビニールハウスでも大の字に

この中でプロポリスが結構効いている気がします。
のどの痛みに、はちみつと練り混ぜてなめるとよく眠れました。
小さじ1のはちみつに対し、液体プロポリスを10滴から15滴、
目安は、なめてみて「マッズ!!」となるくらい。

そして反省は鼻うがい。
鼻うがいは、喉が乾燥してつらいとき、鼻の奥と
のどの境目が乾いて痛いときにすごく気持ちいいのですが、
「ウィルスを洗い流すんじゃ!」と一日3回くらいやったのはやりすぎでした。
発熱しだしたころ、ちょっと右耳の奥がじんじんして。
やりすぎて雑菌がはいったのでしょう。よくわかりましたわー。
ちなみに今は治っております。

なにごともやりすぎは毒。
反省です。

みなさまもお大事にどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR