新作ご紹介②麻のブレスレット

shinoです。

新作ご紹介その②です。

IMG_4625.jpg
「つながる星ぼし」 ブレスレット 大麻・淡水パール使用 (全長約17センチ) 3000円 

鹿沼産大麻の繊維を手でよったひもに、大粒のバロックパールがぎっしりと並びます。
バロックパールとは、真円でないパールの事。
似ているようでもひとつひとつ形が違うので、みていて飽きません。
どれも世界にひとつだけの光。手首で自由に遊びます。
自由につどい、はなれて、それぞれがバランスよくつながっている。
そんな姿から名付けました。
手よりの麻ひもはチクチクせず、軽くて汗に強く、心地よく肌になじみます。
手に取っていただけるとよくわかると思います。


IMG_4622.jpg
「ななつ星」 ブレスレット 大麻・淡水パール使用 (全長約17センチ) 2700円

小粒のバロックパールが7つ、きちんと並んでいます。
上のブレスよりもきゃしゃな印象。
麻ひもが細いので、つけるとパールの光がつながって、ライン状に肌の上で浮きたちます。
白いシャツとデニムにさりげなくあわせたり、お手持ちのブレスレットと重ねたり。
小さな7つ星を、どこへでも連れて行ってください。

IMG_4626.jpg
「三連星」 ブレスレット 大麻・淡水パール使用 (全長約17センチ) 2700円

麻の素朴な雰囲気を楽しみたいひとはこちら。
二連の麻に大小3つのパール。麻ひもも一番太く、しっかりよっているのでどこかネイティブな雰囲気。
「つながる星ぼし」同様、パールを固定していませんので自由に配置を変えられます。
あなただけの星座をつくってください。

IMG_4643.jpg
つけるとこんな感じです

<麻について>
麻は大変丈夫な繊維を持つ植物で、麻布は水に通すほど白くしなやかになると言われています。
アクセサリーも同様に水に強いですが、「より」がゆるんだり金具が変色しますので、
水中に長時間放置したり、ぬれたまま放置することはおさけください。
私はつけたままお風呂に入ってしまったことがありますが、拭いてあげたら元通りでした。
ご心配されるチクチク感はありません。肌になじみ、つけるうちにどんどん柔らかくなります。
軽く、あたたかいつけごこちが心地よいです。

大麻と聞くと麻薬が思い浮かびますが、繊維としての大麻には酩酊する作用はありません。
(一部の品種には、実や汁にその成分がふくまれるものがあります)
大昔から衣や麻縄の材料として、また神事のときに使用する大切なものとして珍重され、
現在も、大相撲の横綱がしめる綱や、神社のしめ縄に使われています。
私はすべての作品に栃木県鹿沼市産の大麻の繊維を使用しています。
これは最初から麻薬成分をほとんどふくまない品種です。


星ぼしのブレスレットたち。どうぞご縁がありますように。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR