あけましておめでとうございます☆

shinoです。

あけましておめでとうございます!
みなさま、よきお正月休みをすごされましたでしょうか?
今年はポカポカあたたかい三が日でしたね~。

今年はできるかぎり自由に。
しっかり地に足をつけて。
生きている今だからこそできることをやって生きたいと思います。
しっかり目を開いて。

静かな気持ち。同時に熱い、軽い愛を。

今年もよろしくお願いいたします♪

早速今年の予定としては、
昨年12月に開催したコアスタイリングイベントを早い時期にやる予定です☆
ワクワクもりもり、詰め詰めでございます。
正式に決まったらまたお知らせいたしますね☆

また、フロラシオンさまでの出勤が1月15日(日)となっております。
30分1500円にてメイクアドバイスのサービスを始めます。
持ち物はあなたのポーチだけ。
お手持ちのお化粧道具で、あなたの美しさを私の目からお伝えします。
他人にしかわからない美しさってあるんですよね。
たとえば横顔。
これは絶対に自分では直に見れません。しかも動いているときの、ですよ。
三面鏡や合わせ鏡でよくよくご覧になると、まゆの形やマスカラの量に
理想形があることが分かります。

また後ろ頭の形やくびすじ、肩の角度など
その人の美しさは宝物のように埋もれています。

それをたくさん見出して、引き立てるお手伝いが出来たらいいなと思っています。

ご予約はこちらまで。お支払は当日現金で承ります。

shinosmake☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)

新年を迎え、ますます美しくなるフロラシオン。
どうぞお楽しみにしてきてくださいね♪

GRL_2145.jpg

ある日のことの

昨日は、もう来ないとされてた夏日のような日差しの強い日だった。

午後2時、家事を終えてビニールハウスに向かおうとしたら、ひるむくらいの太陽。
ベットあげの作業。土をくわで掘りあげるのlはただでさえ暑いのに、これじゃまた
気持悪くなっちゃうな、とおもいつつハウスに向かう。

ハウスは案の定すごい熱気で、お父さんと夫が汗だくででてきて、今日は「もう無理だから」という。

夫と二人、自転車で家に戻る。

斜めになった午後の日差しが、先を行く夫の背中をくっきり見せていて、
空の青、山の深い緑、雲の白、枯草の色、みんな色あざやかになっている。
気温が高くなって、湿度が下がったせいなのか。空気が澄んでいるんだな。
世界中が輝いている。それぞれの色を深く、あざやかに見せて、どこまでも澄んでいる。
きれいだな、きれいな背中。と眺める。

その後、二人でデパートに買い物に行き、すこし豪華な食事をしてカラオケをして深夜帰宅した。
私はおろしたてのワンピースを着た。
夫はとてもほめてくれた。

今朝は、夫と駅で別れて家に帰る夢を見て目覚めた。
夢の中の私は階段を下りながら四角い発泡スチロールをかじっている。
ぱさぱさで味がない。舌に心底いやな感触。
味気なさが胸いっぱいを占めていた。
空虚な気持ち。

目が覚めて、「夢の中より現実がすてきだ」と思う。
もう帰らなくていい。ここに夫がいる。
私たちは一緒に暮らしている。
私の家は、私たちの住む家だ。

なにから感謝したらいいかわからないくらいの日々。と知る。
それが重なってきたことの、とほうもないありがたみ。

昨日で結婚9周年でした。
ありがとう。ありがとうございます。

岡崎体育が好きすぎる

shinoです。
最近岡崎体育にどはまりしています。

先日楽しいお出かけの際に、友人の車に載せてもらったんですが、
行きも帰りも岡崎体育の話ばっかりしていました。
(行った先のカラオケでも当然歌います)
帰りの車の中では、ついに友人が自分のスマホで彼の動画を見させてくれ、
アンパンマンのDVDであやしてもらう幼児そのものみたいな状態になりました。
頭の片隅では、さすがに他の話もしなきゃ大人としてちょっとどうかな?とも思ったのですが、
優しい友人が笑って聞いてくれるので、おすすめ曲と彼のツイッターについてしゃべり続けていたら、
友人が進路を変え、車がTUTAYAの駐車場に止まりました。

そして友人は、岡崎体育のCD(初回限定版)を手にして店から出てきました。

洗脳成功です!

ああ、大変なことになりました。
こんなに貢献してしまってどうしましょう。

とりあえず月末のライブが楽しみです!
Tシャツ頼まれてるし。わたしもイベント限定CD買わな。

161005_1744-02.jpg
名曲「エクレア」を聞いて、どうしてもエクレアが食べたくなってコンビニに行ったけどなかったので、
あるものでエクレア的要素を集めて欲求を満たしたごく普通のある日の一コマです。
(生クリームはプリンにのってたやつをすくいとった非道ぶり)

あとで頭痛したけどとても満たされました。
ありがとうコンビニ。





稲刈り終わりました

shinoです。

稲刈り終わりましたやっほう!
台風連打のすき間をぬって先日、最後のもち米を刈りおえました。
ほんともう、9月。
お前たいしたもんだよ…。

でもちゃんと楽しいこともやってました。
新米とBBQとか、コンサートにも行ってきました。

なかなか手を付けられずにいる新作アクセサリーたちもご紹介していきたいと思います。

とはいえ、これからはわらをまとめてしばる「わらまるき」の仕事がみっしり入ってくるので
夜は死んでる可能性が高いのですが。

最近読んで感動した本や映画。
書きたいことがいっぱいです。

稲刈る日々

shinoです。

職業は農家です。

イベントも一段落、徳島旅行、そして怒涛の法事旅行を終え、
即日稲刈りに突入いたしております。

台風が来る前にできるだけ、ってんで
この二日間は稲かってました。


まー暑くてねえ。
体もすっかりなまってるしきつかったです。

外にいるだけで、呼吸が荒くなってくるような暑さ…
かがむ辛さ。
稲の粉のチクチク。
顔も体も汗びっしょりでべたべたしてるのに
着替えるひまもなくお昼を作らなきゃ間に合わない。

朝起きて「ああ、つらい」と思い、
寝る前にああ、明日が休みだったらなと思う日々。
久しぶりのなじんだ日々。

だけど、携帯の電源を切って
目の前の辛い仕事に向かって。
理想の100%じゃなくても、80%でもいいから、逃げずに
とにかく、向かって。
はじめて、続けて、いるうちにあっというまに一日が終わる。

一瞬一瞬の「あー!」って声が出る体の辛さ。
はじめる前はそれがいちばんこわい。
暑い、重い、座っていたい。
だけど、はじめてしまえば。
そのあとに必ず、「ああ!」って声が出る、風が吹いてる。

空が晴れる、日差しがきつくなる。
雲で日がかげる、すこし涼しくなる。
4時をすぎてようやく日がかたむく。
風がふいて、ふと気づくと、斜めからさす金色の日で
作業する夫や父が照らされていて、
稲も、田んぼも、雲も、あたりすべてが
ドラマチックな陰影。
美しいものにかこまれている事実にはっとする。

少し稲を刈っては辛くなってお茶をのみ、
倒れた稲を起こしては足がだるくなってしゃがみこみ。
ああ、わたし年とったのかなあ。
ため息も熱い。

だけど、だんだん体が慣れてくる。
ぼんくらのわりに
今まで気づかなかったようなことに気づいて
作業できた自分に得意になったりする。

そうしてあっというまに一日が終わる。

昨日の私があれほど嫌がった今日。
あまりにささやかな進歩、一進一退、ないも同じじゃん!と
昨日の私が言う、今日という一歩。

だけど昨日にはできなかった一歩。

今朝の私がだるさをこらえてモップをかけた床はすべすべしていて、
今日の夜の私の足の裏にものすごく気持ちよい。

昨日の私が機嫌を悪くしながら隙間をぬって洗ったカーテンは、
汚れをすっかり落として
今日、白くかがやいている。

もう食材がないよ!買い物にいくひまがない!と焦りながら
おととい一気に蒸した最後の鶏肉1キロは、
夜、朝とお腹を満たし、
たっぷりとれた蒸し汁はあるときはスープ、あるときは冷製スープ、
いまはリゾットになって、明日の朝を待っている。


一歩が大きいか小さいか。
どんどん集中するほどに、そんなことどうでもよくなる。

一歩はうらぎらない。

そんなダイヤのようなひらめきも、仕事と思いのはざまに消えてゆく。
そんな日々です。





プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR