オーダーメイドアクセサリー<3つのアンクレット>

shinoです。

さわやかな季節、どうお過ごしですか?
緑も風もやわらかく心地よい、夏本番の前のひととき。
大切に味わいたいです。


さて、半年以上前になりますが
友人に依頼されてアンクレットを作っておりました。
(現在受付は休止中です)

IMG_4959.jpg


お友達の分もあわせて3つ。
「水晶と大麻を使って、あとはインスピレーションで
なんかいい感じに作ってください♡」

そんな自由なオーダーでした。
ありがとうございます!

いいよ!オッケー!とこころよく受けてから
実際お渡しするまでにとてもとても時間がかかり(:;)
予定を大幅に過ぎてしまいました。

ふと気づいたら仕事が予定外の忙しさに見舞われ
それまでボケボケしていた自分にとても腹が立ちましたが、
これもまた修行。
人生とは、思い描いた一瞬の「すてきなイメージ」を実現するまでの、
気の遠くなるような作業の連続。
心の底から鳴り響く、
「おどれいつまでかかっとんのじゃい」by自分 の連続。

遠い、まるでたどりつかない。
でもやらなければ形にならない。

その中で実力を知り、己を知り、
ほんの少しずつ力をつけてゆくのですな~。

真剣に生活して、
時々訪れる凪の時間や、
工夫でつくりだしたひとときに、実作業を「貯金」して。

そういうのって、独身の頃や若いころから見たら
なんだか「かわいそうなこと」だった。
中途半端なアーティストにしかなれないだろう。
そう思っていました。

だけど、今。ちっともそう感じない。

そういう時間が、いかに濃厚で、
自分の幸せを作ってくれるものか知ったから。
時間がたっても鮮やかに思い出せる。

アクセサリー製作を再開したころ、早起きして1時間くらい作って
一日を始めていたっけ。昼は普通に働き、夜は深夜までかかってやって。
それがもう、すごく幸せだったのです。

でもまだ負け惜しみチックに聞こえるだろうな~若き日の私よ。
うんうん。いつか作品で応えられるようにするよ!

やっぱりオーダー作品を作ることは楽しいです。
すっごく楽しい。すっごく楽しかった!

ご注文くださったYさま、本当に気長にお待ちくださって
ありがとうございました。

IMG_4928.jpg

仲良しのお三方。
このアンクレットがどうぞかわいく寄り添ってくれますように。

0514 フロラシオンさま最終日レポート③

鍋を焦がした…

しのです。

ちょっとお湯沸かそうと思って
ちょっとクッキングパパ読んでたら


しのです。

こんな部屋こげくさいことってある!?

どんだけクッキングパパに引力感じてたの!??

というわけでさようなら小鍋。
香ばしい香りにつつまれながらレポートです。


P5140343.jpg
スタイリングした服が、私服のように似合っていらしたお客様!
ふぅさんのスタイリングは、本当にその人そのものにアクセスするスタイリングなんだなあ、と
改めてわかりました。
もとからかわいらしい雰囲気のお客様でしたので、
私だったら、逆の発想でハードな雰囲気の服を着てもらったかもしれない。
それは、浅い発想だったなあ、と思うのでした。

「自分の美しさに降伏する。」

ふぅさんのブログにある言葉です。

それは奇をてらうことではなくて、超スタンダードということなのかもしれません。
ちなみにスタイリングレポートが超おもしろいです。

P5140267.jpg
今回、何人かのお客様に姿勢のお話をさせていただきました。
猫背気味の人ってよくいます。
別に問題ないのですが、ロングのワンピースを着たり、ちょっとおしゃれをしたときなどは
姿勢に気をつけるとぐっと美しさが違ってきます。
気恥ずかしくてつい背中を丸めたくなっちゃうんですけどね。

猫背の理由はいろいろあって、大半は生活習慣やくせなどなのですが、
たまに筋力不足も見受けられます。

やせ形の方に多いです。頭の重さを支えられなくてなってしまう、というもの。
背筋と腹筋を鍛えるとよいですよ。
正しい姿勢をとって、それを維持するだけでついてきます。

私が時々姿勢を正すのにやっている方法を書きますね。
手を伸ばして上にあげながら天井を見て、つま先立ちをします。
(難しければ手はおろしたままでよいです)
次にそっとかかとを下ろし、手も自然にさげます。
すると自然と背中がのび、お腹がへこんだ正しい姿勢になってます。
身長がのびたような、スッキリした体感とともに
腹筋に自然に力がはいっているはず。
ストレッチにもなるので、気持ちいいですよ。

また、ヒールの時はおへその下3センチのあたりを意識して、
下腹にきゅっと力をいれて立つと
ふらふらしないし、足さばきよく動けます。

お試しくださいませ☆

P5140264.jpg

「美」について。
世間では様々な新しい美があるけれど、
ヘアメイクで私が叶えたい女のひとの美のかたち。

それは、「イキイキしていて、その人らしくて、女らしい」ということだな、と思います。

そこに「若く見せる」はありません。

自分自身を見つめてきて、そう決めました。

変わりゆく自分と向き合うのは簡単なことではありませんが
そのたび、ちょいと気分をあげる程度にメイクして、
楽しくお出かけできたらそれが一番だな、と思います。
その年代だけの美しさってあるし、
一番素敵なお化粧は笑顔だから。

そしてそれで充分イケる!と感じさせてくれたのは
ここで出会った数多くの美女のみなさまでした。
ありがとうございました♡

ちなみに逆説のようですが、
上記の感じでメイクをしても「若返る」はありえます。
それは、若く見せてるのではなく普段が「老けてた」からです。
オンナって自由に年代を行き来できる生き物かもしれませんね。

IMG_5607.jpg
素敵に年を重ねてゆきたい

さてさて…長くなりましたが、これにてレポートは終了です。
スタイリングに来てくださったお客様にや、フロラシオンで出会えたみなさま。
これからも皆様に幸多からんことを!
私もがんばりますです☆




0514 フロラシオンさま最終日レポート②

前回の続きです。

私の道具箱。
ヘアメイクの仕事をするにあたり、いろいろ道具をそろえました。
最初はトートバッグにいれていたのですが入りきらなくなり、工具箱に。
これがとてもよくて、今でもそのまま使っています。

アイシャドウ、アイブロウ、チークは、ぜひちゃんとしたブラシを買おう!
プチプラコスメでも、ぱっ!と輝きます!別物のようにきれいにつきますよ。
大体1000円以内くらいで売っています。
P5140351.jpg

ポーチの中に見えている白いケースの口紅はセザンヌ。
ふっくらした本体にアールデコ調の飾り彫りがされていて、
象牙のような色合いといい金のラインといい、
とにかくセンスよい!!!!セザンヌすごーーーい!!!
色モチがよいので若干乾きます。保湿大事です。

P5140309.jpg
ベルベットのドレスがお似合いのお客様と、
るんるんしている美央さん。

すてきな空間だったもんね^^☆
P5140274.jpg
「顔面の圧」シリーズ。
(前回の記事で、ときどき自分の顔面からすごい圧力が出てることを初めて知りました)
ふぅさまのスタイリングに感嘆していたところと思われます。

P5140291.jpg
その②。
すてきなみなさんを右横から凝視する私。
こんなに顔に気合を入れないと生きていけないのか…

P5140359.jpg
中腰。
「ヒールでその姿勢できて、すごいですね」とお客さま。
ありがとうございます~
農作業のたまものだと思います。
蛇足ですが、当日はなんかそわそわしちゃって、電車で座りそびれ、2時間立ちっぱなしだったのですが
「ほどよい露払い」になったことを感じていました。
あの日あり余ってた、私。

P5140366.jpg

肌ケア完璧!のお客様。
お顔も首筋も、足も、みんな同じトーン、同じきめ細かさ!
日ごろのケアに加え、前夜はお顔用のクリームを胸元にも塗って来たそう。
白い肌からあふれる品格。
勉強になりました。とても素敵でした。






0514 フロラシオンさま最終日レポート

shinoです。

先日行われました、新作発表会、そしてfloracionの最終日。
同日のスタイリングイベント「thankyou,floracion!」にヘアメイクとして参加してきました。
写真もりもりでレポートをお届けします!

P5140244.jpg

美しく飾り付けられた新作アクセサリーたち。

どれもたいへん素晴らしかった!

7568e4dc-s.jpg
Maris☆Stellaさまの新作。
花を咲かせるために、あるべき場所に花の種をまく。とありました。


464d5b20.jpg
sola-ri-noさまのポストカード。
「"La Primavera" 春、花と陽光の女神 」
おだやかで色っぽい女神。和の雰囲気をどこかに感じます。

53dd7a9f-s.jpg
Love Perfumeさま。
クリアなデザイン☆

153473c1-s.jpg
c259e588-s.jpg
PurePrismさまの新作。2点セットになります。絵画のような色合い!
当日、お嫁にもらわれてゆきました^^

aeb0f83f-s.jpg
Sunday girlさまの新作「夏の夜」。このデザインとタイトル、私はたまらなく色気を感じてしまいます…☆

P5140381.jpg
大盛況の店内。

P5140363-2.jpg

きれいな美央さん。
「地元で買った」という、エキゾチックで清楚なワンピースがとてもお似合いでした。
今まで、おつかれさまでした。


P5140357.jpg

コア服スタイリスト関口扶美子さんと私。
前髪のほんとにごくわずかな角度にこだわっているところ。
楽しかったなー!!!
ああ、ものすごく楽しかった。

P5140306.jpg
スタイリングイベント名物「カメラの嵐」。
お客様がものすごく美しくなられるので、カメラカメラ!と争って撮ります。

P5140311.jpg
紫のリゾート風ワンピース。とてもお似合いでした!

P5140304.jpg
このイベントを通して知った、私の知らなかった一面。
「顔面の圧がすごい」

P5140379.jpg
知らせを受けて、わざわざ来てくれた友人。
お礼にちょっとメイクさせていただきました(趣味の範疇で)
ありがとうございました!


続きます☆

0514スタイリングイベントご感想☆

pureprismのjyunkoさんがスタイリングを受けてくださいました。
その時の思いをブログに書いてくれています。
「ありがとうfloracion&コア服スタイリングで禊(みそぎ)ってきました!」


スタイリング中、ずっと「あああ~」「はわわ~」と言っていた彼女。
(面白い)と思いつつ触ると、
肌や頭が熱く、うっすら汗ばんでいました。
全身がつやめき白くぬめるように光っていて、
いつにもましてきれいでしたが、
内面はこんなに葛藤していたとは。

目を閉じていたのもメイクに協力してくれているのだとばかり思っていたのに、
怖くて見れなかったせいとは(笑)


P5140273.jpg
(「ええ~こんなの着たことないよ~」の図)
(shinoさんはまゆ毛を増やし中です。熱血少年漫画みたくなっています)


途中美央さんが「お茶飲みますか?大丈夫ですか?」と、
そっとおうかがいしていたのが腑に落ちました。

P5140284.jpg
(黒髪と白肌のコントラスト。目にかかる髪が美しい)

P5140272.jpg

jyunkoさん、静止している画像もきれいですが、
動いているとさらにきれいですよ。


ヘアメイクとしてももちろんですが、
友人としてもものすごく胸がすっとしました!

本当にきれい。

すてきなご感想を読ませていただきました、
本当にありがとうございました。

これからも幸あれ!

jyunkoさんのブランド、
pureprism
今週末の5月21日、横浜市緑区中山の「大753市」という古民家マルシェに出展されるそうです
気になる方は足を運んでみては♪

プロフィール

erisino57

Author:erisino57
shinoです。農業しながらアクセサリーを作っています。不定期ですがフルオーダーメイドも。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR